bulletin
よくできてる

【20150106 choufu 21st day】

「市民カード」
 昨日のお話。
 新しく、市民カードを作りました。

 超便利。
 印鑑証明、住民票が、
 自販機で。。。
 1通あたり、100円も安いらしい。
 営業時間も、ながーい。

「gym お休み」
 電話連絡もあり、
 自宅待機、
 gym に行けず、

 病院も、咳があるので、控えていたら、
 電話連絡があり、
 家にいて、よかったー。

「よくできてる」
 年金のお話。
 止めるのは、電話一本。
 私がだれだか証明する必要もなし。
 超、簡単。

 未払い年金の請求、遺族年金の申請。
 超、面倒。
  戸籍、所得証明、旧住民票、新住民票、
  通帳のコピー、はんこ、委任状、死亡診断書、
  年金証書、
  私が、誰かの証明証

「よくできてる その2」
 過去、5年間、申告をしていなかったので、
 払わなくていい、税金を、毎年、15万、払っていたらしい。

 税務署さんが、教えてくれました。
 ご家族なら、だれでも、申請できますよ。って。

 年金やさんに電話したら、
 過去の源泉徴収票は、本人以外、渡せないかもしれません。って。

 さて、続きは、どうなる?
 面倒なので、くれなくてもいいよ。
 son君に、怒られそうだけど。

 家を買ったときも、もらわなかったっけ。
 母上の、扶養家族なんちゃらも、あったなー。

 こちらから、申請しないと、
 届けては、くれないね。

 ちょっと、すねてみました。

「お庭 雨」
DSC_0655.jpg

DSC_0656.jpg

DSC_0658.jpg

DSC_0659.jpg

DSC_0660.jpg

★20150106 天文現象
 15.1
 01時21分:小寒(太陽黄経285°)

★20150107 天文現象
 16.1
 C/2014 Q2ラヴジョイ彗星が地球に接近(0.47天文単位)
 05時58分:C/2014 Q6パンスターズ彗星が近日点を通過(周期33.5年)

☆歩いた距離
 0.4km

☆choufu いろいろ
 パス

☆yamato いろいろ
 今日は、電話で、お役所仕事
 ・県税
 ・認定
 ・所得税、相続税
 ・源泉徴収、還付
 ・健康保険
 ・市民税
 ・年金

☆明日の予定
 choufu, gym @kokuryo
