bulletin
update 20141128 0950

tai-chi festrival

【20141127 gym at kitami &tip event】

「gym memo」
・tai-chi(入門*3, 24*2,
     42:8.リュー擠勢:リューヂーシー,
     練功十八法前段)

24式太極拳
 10.雲手:ユインショウ

総合太極拳
 リュー擠勢:リューヂーシー

「新宿の南口や、やっぱ駅弁」
 甲州ワインで育った牛と豚の弁当
DSC_3307.jpg

 季節限定 冬の彩、吹き寄せ弁当
DSC_3306.jpg

「tip tai-chi festrival」
DSC_3305.jpg

 9月くらいから、
 ぜんぜん、gym に行けていません。
 今年は、event には、不参加方向でしたが、

 地元、gym の初出場なので、
 助っ人?お邪魔?
 がんばって、参加しました。

 太極拳をちゃんと初めて、9年。
 太極拳と出会ってから、12年。

 地元gym は、太極拳との出会いの場なので、
 その方々と、一緒に表演するのは、
 自分にとって、意味のあることのように思えました。

 いままで、一緒に練習していた、他の店舗の方にも、
 たくさんお会いして、
 また、通って、一緒に太極拳をしたいと思いました。

 尊敬する大先輩にお会いして、
 [太極拳をしていれば、きっと、繋がる、
 会えてよかった。
 元気してる?
 また、一緒にできますよ。]
 と、おっしゃってくださいました。

 本当に、そうだなーって、つくづく思いました。
 やっぱり、参加して、よかったー。
 って、思う。

 今回は、あまり、拝見できず、
 参加してくることが、目的でしたが、
 次回は、ゆったり、じっくり、拝見して、
 お勉強したいと思います。

おまけ:
 足の高さを揃える套路は、ちと大変。
 高く上がる方じゃないけど、

 普段と、違うところにあげて、
 バランスを維持するというのは、
 コアの練習に有効かもしれません。
 こんど、取り入れてみよう。

 それに、
 上げちゃいけないプレシャーは、
 集中力を持続するのに、妨げとなりました。
 それも、また、勉強。
 修業、修業。

 あまり、気乗りがしなかったのは、
 練習不足もあり、
 思うように、体が動かせないのではないか?と。

 でも、それより、
 一緒にやりたい、協力したい、
 自分のできることをやりたいという気持ちを感じました。

 見せる太極拳は、苦手です。
 でも、一緒に達成するのは、
 とても、気持ちいいです。

 いままで、みんなと一緒に太極拳ができていたことに、
 本当に感謝です。
 また、みんなと一緒に、太極拳がしたいです。

「ぷるぷる」
 2週間ぶりに、太極拳、
 午前のレッスンに参加して、
 套路の途中で、ぷるぷる。

 またまた、gym に通うぞー。
 と、思う一日となりました。

「いただきもの」
 各所から、たくさん、食べ物をいただきました。
 ごちそうさまです。
 おとうちゃんにも、って、
 山ほど、お菓子をいただいてきました。
 ありがたやー。

「狛江→国領の植物」
DSC_3303.jpg

DSC_3304.jpg

★20141127 天文現象
 4.6
 かんむり座V星が極大(6.9~12.6等、周期358日)
 ヘルクレス座T星が極大(6.8~13.7等、周期165日)
 00時05分:金星と準惑星ケレスが最接近(00゚54.1')

★20141128 天文現象
 5.6
 08時12分:月の距離が最近(0.962、36万9827km、視直径32.3')

☆歩いた距離
 6.1km

☆おうちいろいろ
 4回

☆明日の予定
 soji
