bulletin
一人で、初、成田までのドライブ。。。
と、思いきや。
母上が、心配だということで、
父上の搭乗

それは、それで、いろいろと、めんどくさい。。。
まあ、いっか。

無事、お迎え完了。。。
と、言いたいところですが。

ハプニングあり。。。

「検問2回」
 別に厳戒態勢って、わけじゃあないんです。
 ターミナル2のパーキングに止め損なって
 ターミナル1を経て、
 さらに、ターミナル2に、戻りそこなって、
 成田市外に出てしまいました。

 ナビがなかったら、ぜったいに、戻れねー。

 敗因その1:
  P or 一般
  で、一般を選んでしまった。

 敗因その2:
  そのまま、まっすぐ行ったら、ターミナル1へ。。。
  その先の信号、右折が、ターミナル2
  の信号を、
  これじゃあねだろう
  と、直進したら、
  空港を、出てしまいました。
  出口の門って、超狭いです。
  一旦停止だし。。。

 で、ナビを使って、
 ターミナル2を、目的地にして、
 左回りを、2回行い、
 無事、ターミナル2の再検問所に到着。

 [間違えて、ターミナル1に行って、
  また、戻ってきました。]
 って、言ったら、

 [お疲れ様]と言われて、
 ノーチェック。
 ちょっと、甘くない?

「son君、出てくるの早っ!」
 結局、35分遅れでしたが、
 son君が、到着口に出てくるまで、30分。
 早くない?

 なんか、要領を、得たとかで、
 [早いだろー]
 と、偉ぶってました。
 かばんが出てこなきゃ、だめなのにねー。

「最終到着便」
 結局、後から来るはずの飛行機は、先について、
 son君の飛行機は、遅延だったので、
 本日の最終到着便でした。

 お店も閉まってて、つまんねー。

 今度は、もっと、早い便で、帰ってきて欲しいなぁ。

「10日から、ボルティモア」
 というわけで、
 お友達の言葉を借りるならば。。。

 タッチ・アンド・ゴー
 また、ボルティモアで、出発です。

 ちなみに、
 29日に、帰ってきて、
 2/2には、
 コネティカットだそうです。

 直接、行けば、車で3時間なのに。。。
NEC_0795.JPG
またです。
3週間。
1/8まで、いるそうです。

心の準備もないままに、
突然、成田へ、車で行くことになりました。

帰りは、私が、一人で運転。

まだ、あのくるま、3回しか、運転したことないし。。。
一人で、運転したことないし。。。

首都高の合流は、ドキドキ。

帰りの家の駐車場にバックで入れるときも、ドキドキ。

また、1/8 お迎え一人で行くのかなぁ?

お駄賃に、1万円いただきました。
ばんざーい。

行きは、son君が、死ぬほど欲しい、ドラクエを買うために、
ブックオフによっていきました。

マクドのコーラで、気合を入れて。。。
無事行って気ましたぁ。


思い出したことを、書き足します。
ほとんど、80キロで、ペースメーカをみつけては、
追い越さず、後ろについていきました。

パトカーがいたので、
きっと、80だと思ったら。。。

とっとと、行ってしまいました。

警備が大目のような、気がしました。
やっぱり、要人のせいかな?


■成田空港のツリーです
tree.JPG

■めんたい、やりいか丼
 なんと、500円。
 高いなーと、思っていた、フードコート、
 ここのおみせ、50周年だったかな?
 だから、この値段。
NEC_0792.JPG
true time 2009/08/11 21:50:00

成田に、son君を、お迎えに行きました。
19:45 成田着というのは、
微妙に、めんどくさい時間です。

「2時間強、かかりました」
 通常は、1時間半のはずですが・・・

 家を出たのは、16:00頃。
 で、ついたのは、18:00ちょいすぎ。

 首都高3号が、混んでいて・・・

 混んでいると思っていた、レインボーブリッジが空いていて。。。
NEC_0626.JPG

NEC_0627.JPG

 天気は、怪しくて。
NEC_0628.JPG

 その次に、東関道が、混んでいて。。。
 なんで、出口も入り口もないところで、渋滞なんだぁ?
 と、思ったら。

 事故で、
 1台の車が、反対向きで、
 前のボンネットが、こげてました。

 運転手さんは、すでにいなくて。
 ご無事ならいいのですが・・・

「酒々井SA」
NEC_0629.JPG
 ナビに、履歴で、成田空港に向かったら。。。
 酒々井によるのも、ルートに入っていて。。。
 時間もあったので、やっぱり、寄りました。

 こちらでは、甘くて、すっぱい、梅干しの
 お菓子を買いました。
NEC_0621_2.JPG

NEC_0620_2.JPG

NEC_0622_2.JPG

「自宅へ、お土産」
 いつも、買いたいと思っていた、
 JALの
 ですかい
 シリーズを買って来ました。
NEC_0619.JPG

 ついでに、自宅の梅干しが、切れたので、
 紀州の梅を、JALのお店で。
NEC_0623_2.JPG

 ANAは、飛行機グッズを売っているのですが、
 JALは、なんで、食べ物しか、売ってないんだろう?

「キティちゃんのさんじゃふだ」
 お誕生日のプレゼント用に、作りました。
 楽しかったです。
NEC_0630.JPG

「UCC」
 カキ氷を食べました。
 クラッシュアイスだけど、おいしかったです。

 シロップの風味が、違います。

 店内に、コーヒーのいい香りがしたので、
 私は、カキ氷をやめて、
 ココナッツ風味の、コーヒーにしました。
 こちらも、おいしかったです。
NEC_0631.JPG

 そういえば、上海にも、上島があって、、、
 ちょっと、高級な喫茶店なんだけど、
 son君は、 ucc だって、知らなかったらしいです。

「地震」
 出口で、待っていたら。。。
NEC_0632.JPG

NEC_0634.JPG

 飛行機が通るから、ゆれるんだろう、なんて、思ったら。
 震度4でした。

 [よく、ゆれるねー]
 [あのまま、ゆれてたら、気持ち悪いねー]なんて、
 言ってました。
NEC_0633.JPG

「電話かけまくり」
 son君が、友達に、電話をかけまくってます。
 私は、メール派、ですが・・・

 彼は、電話派かも。。。

 結局、彼の携帯の電池は、なくなり、
 私の携帯を使って、電話するのですが、、、

 普通の反応だと思うのですが、
 知らない番号からの、電話で、
 いきなり、
 ○○?俺だよ。
 なんて、人の名前を呼んでいるから、
 友達に怪しまれて、

 出てもらえなかったり、切られたりしたみたい。

 しかし、まあ、良く、しゃべりまくってました。

 不思議と、私の携帯の電池のメモリが、減らなかったです。
 なんでだぁ?

「荷物、33kg」
 荷物が、20kgを、越えたので、
 2万円くらい、払うのかなぁ?と、思ったら。。。

 会社で、買ったチケットなので、
 サファイア会員とかに、なったそうで、
 結局、超過分は、無料でした。

 若いうちから、恵まれてるよなぁ。
 あとで、苦労するぞー。

「son君の愛馬、いいとこなし」
 ウインバンディエラ
 8/9(日) 札幌 7R 3歳以上500万下 ダ 1000 54.0
 岩田 康誠 8/12着

 ウインマリアベール
 8/9(日) 新潟 1R 2歳未勝利 芝 1400 54.0
 松岡 正海 7/18着

 どうしちゃったんでしょうねぇ。
NEC_0623.JPG

NEC_0624.JPG

NEC_0622.JPG

NEC_0620.JPG
やっと、全部、更新しました。

よかったら、見てやって下さい。

気合入れて!

心の準備は、いいですか?

疲れますよ!

無理しないで!


20090726 updated
20090725 updated
20090724 updated
20090723 updated
20090722 updated
20090721 updated
20090720 updated
20090719 updated
true time 2009/07/28 11:15:00

あっというまの、1週間。
もう、帰国です。

毎度、この便は、朝が早くて、起きるのが大変です。

09:05 発ですが、
06:30 には、空港にいます。

そうすると、いい席がとれるから。。。
エコノミーなので・・・

隣で、便を変更したい方がいらして、
アテンダントさんに、NGと言われて、
あきらめられない感じ。

空席のある、便も、5時間後。
チケット fee は、別途だそうで。。。
お気の毒。

「空港の中、空港周辺」
 見るたびに、意味がわからない、天井。
NEC_0575.JPG

NEC_0578.JPG

NEC_0585.JPG

NEC_0577.JPG

NEC_0580.JPG

「乗る飛行機」
 ゲート番号を勘違いして、
 MUとの、共同便で、ちっこいのに乗るのか?
 と、思ったら、いつもと同じ、JALでした。
NEC_0576.JPG

NEC_0586.JPG

「韓国系の、ぼったくり、喫茶」
NEC_0581.JPG
 超、高くて、まずくて・・・
 まにゅあるどおりの、暗記した、日本語で、
 [飲み物?食べる?らーめん?カレー?。。。]

 筍と玉子らーめんを頼もうと思ったら。。。
 安いからか?
 [おいしくないから、だめ]と、いわれた。
 じゃあ、出すなぁ。

 ここは、お勧めしません
 他が混んでいて、どうしても、寄りたかったら、
 飲み物だけのほうがいいと思います。

■ジャスミン茶は、まずまず。
 でも、80元=1,280円
NEC_0579.JPG

■札幌らーめん
NEC_0582.JPG
 らーめんの味噌汁です

 60元=960円

■東京らーめん
NEC_0583.JPG
 名前はなんで?
 貝のだし汁、らーめん

 60元=960円

「こちらで、お土産を」
NEC_0584.jpg
 もう、中国元を持っていないので、
 日本円で。。。
 レートは、14.3円でした。

 空港は、めちゃくちゃ、高いと、わかっていても、
 買いやすくて、買いたいものが、いっぺんに、買えます。

■ゲッペイ
 中国では、お正月、以外に、げっぺいを買える所が
 限られています。
 空港には、いつでもあります。
NEC_0594.JPG

■栗ようかん
NEC_0595.JPG

■紹興酒
NEC_0596.JPG

■湯飲み茶碗
NEC_0597.JPG

■20元=320円の水
 ちなみに、普通、高くて、4元です。
NEC_0587.JPG

「いよいよ、出発」
 飛行機、だーいすき。
 外には、かわいい飛行機。
NEC_0588.JPG

NEC_0589.JPG

NEC_0590.JPG

「日本に到着」
NEC_0591.JPG

「成田駐車場に、くもの巣」
NEC_0592.JPG
NEC_0593.JPG

 見えますか?くもの巣です。
 1週間、いない間に、
 勝手に、宿に、使われておりました。

 予約時間のリミットまでに、あと、1時間あるので、
 戻って、遊ぼうか?
 なんて、安もありましたが。。。

 愛馬、ウインバンディエラの出走時間も近いので、
 とっとと、帰りました。

「もってきちゃいました
NEC_0611.JPG
 7/31 までの、
 みのやのらーめん屋さんの、
 餃子券。
 あぁ~。

 これをもらいに、もう一度、行くか?

「機内の映画」
 行きに、時間が足りず、最後まで、観られなかったので、
 帰りに、観てきました。

 [そんな彼なら、捨てちゃえば]
  登場人物が、みんな、思いやりのある人ばかりで、
  心がなごみます。
  タイトルは、自分勝手っぽいけどね。

  ストーリー的には、
  深く掘り下げれば、それなりに、
  気軽にみるなら、それなりに。。。
  いろんな、パターンの観方ができるかも。

「皆既日食、1.2万人の日本人が上海へ」
-----
〔2009年07月24日掲載〕
 上海市の旅行会社各社によると、
 7月22日の皆既日食の観測のため、
 併せて約1.2万人の日本人が上海へ入った。
 2003年のSARS以降、上海にやってきた
 外国人としては最も多いイベントとなった。
 日本人の中には、専用の観測用機材を持ち込んでいる人も多く、
 中学校などのグランドや公園を貸し切っての観測となった。
 また、皆既日食の観測後、長江デルタエリアなど
 周辺都市へ観光する日本人も多く、
 旅行会社も大忙しだった。
-----

 われわれも、カウントされてるんだろうなぁ。
 はい、
 チップスターのお手製の専用の観測用機材を持ち込みました。。。
 使いませんでしたが・・・

「おとうちゃんの、F904i」
 海外で、使用できない、電話だと思っていたのに、
 写真を撮るために、スイッチを入れたら。。。

 メールを受信。
 例の、docomoからの、
 海外ローミングのメール。

 えぇ。使えるの?
 さっそく、テスト。

・メールOK
・SMS、OK。
・通話、NG.

 なんでじゃぁ。

 とりあえず、メールを選択受信モードに変更。
 でないと、高額請求書が、来ちゃいますからねー。

関係ないけど:
「ちりも、積もれば、8000円」
-----
 ETCマイレージサービスのご利用ありがとうございます。
 自動還元サービスによりポイントが還元額(無料通行分)に
 交換されました。

 ◆交換により加算される還元額(無料通行分)
 8,000円

 ◆ポイント交換をした道路事業者
 ・東/中/西日本高速道路株式会社

 ※自動還元サービスは、毎月20日に各道路事業者のポイントが
  1000ポイントに達すると自動で還元額(無料通行分)に交換するサービスです。
-----

 期待していなかったので、
 ばんざーい。
 ってことは、かなり使ったってことですよね。
 割引の上、こんなに、下さるなんて。。。

 1,000ポイント、使ったって、ことですよね。
 50円、1ポイント。
 50,000円かぁ。

 50,000円で、8,000円なら、
 高速カードのときと、変わらないですねー。

 でも、
 高速は、ほとんど、割引のある、週末しか、
 乗ってないから、
 それでも、得してるのにねー。

 これで、新潟に行ってこようかなぁ。

「amazon で、お買い物」
 あー、忘れてた。
 金券が、9000円くらいあったのに。。。
 使い忘れた。
無事、帰国しましたぁ。

いろいろありましたが、
充実した、おいしい、旅となりました。

また、行きたいなぁ。

今日は、早めに、スーツケースも、空にしました。
出したものは、まだ、収まっていませんが・・・

こつこつ、レポートしまーす。

あっ、son君の、愛馬のウインバンディエラは、
3着でした。

ウインバンディエラ
7/26(日) 札幌 7R 3歳以上500万下 ダ 1000 54.0 横山 典弘 3/12着

true time 2009/07/27 21:05:00

メインは、蘇州です。
son君が書いた、ぐちゃぐちゃの字を見て、
[杭州か?]って、聞いたら、
[そうだ]、っていうから。。。

で、本人が、初めて行くところだって、聞いていたのに、
出発日に、杭州行きの、過去の、新幹線チケットを発見。

あれ、行ってんジャン?
と、よくよく、聞いてみたら、
蘇州ですって。

どっちも、行きたかったから、いいんですが。

おとうちゃんの、熱も下がり、
足の痛みも減ったので、
蘇州へ行って参りました。

son君の会社の先輩から、
must go と、better go のリストを、頂き、
must go は、制覇しました。

今日は、son君の、中国語学校の先生に、
案内していただきました。

といっても、お若い、お嬢さんで、
Cちゃんです。
ときどき、写真に写ってます。

今回は、おとうちゃんの、写真も、登場します。
遅れて、歩いていたけど、
結構、同じところを、撮ってたんですねー。

「診察券」
 昨日、いただいた、診察券です。
 son君に、場所とかわかるように、
 念のため、置いてきました。

「上海駅、タクシー降車場」
 そういえば、上海には、何種類かのタクシーがあり、
 色で、大丈夫そうな、タクシーか判断するのですが・・・

 水色、金色、緑が、安心な、大手のタクシーだったかな?
 son君は、五つ星のタクシーに乗ったことがあるそうです。

 私にとっては、コミュニケーションが大変で、
 そちらに、全力を注ぐので、
 タクシーの写真って、少なかったか、ないかも。

 ゆとりがないから、ですかねー。
NEC_0344.JPG

「上海駅」
 すごい人人人です。
 新幹線の本数が、少ないせいもありますが、
 すごーい、人。
NEC_0345.JPG

NEC_0349.JPG

 あまり、きれいなところではないですが、
 乗る電車によって、待合所が違います。
NEC_0348.JPG

NEC_0351.JPG

 発車、10分前くらいまで、
 ホームには、行けず、待合所で、待機します。
NEC_0346.JPG

NEC_0353.JPG

NEC_0355.JPG

NEC_0356.JPG

 当然、手荷物チェックがありますが。。。
 本当に、チェックしてるのかなぁ?
NEC_0350.JPG

 盗まれる可能性があるので、
 みんなの、かばんを一箇所にまとめて、
 バックルで、留めました。

「ケンタのモーニング」
 05:00 起床
 06:15 タクシーで、上海に向かい、
 朝ごはん抜きですので、
 それぞれ、朝食をGET
NEC_0347.JPG

 おとうちゃんは、ハンバーガーかな?
 小さめのようでした。

 son君は、トルティアロールのようなもの。
NEC_0360.JPG

 私は、
 ピータンお粥
 おいしかったぁ。
 また、食べたいなぁ。
NEC_0361.JPG

NEC_0362.JPG

「こちらで、お茶を購入」
 甘くない、ジャスミン茶に、出会いました。
 ラッキー。
NEC_0352.JPG

「新幹線 「和諧号(和諧=調和の意)」です」
----- photo by おとうちゃん
F1018930.JPG

F1018931.JPG

F1018932.JPG
-----

NEC_0367.JPG

NEC_0368.JPG

NEC_0357_bokashi.JPG

 最速、230kmくらい、出てたかな?
NEC_0358_bokashi.JPG

NEC_0366.JPG

 最高速度は、275km だそうです。
NEC_0363.JPG

 席取りがすごいです。
 指定券をもってない方が、まず、座ってます。
 そこで、チケットを見せて、どかします。

 帰りは、勝手に、席を移動しておいて、
 [そこは、私の席です]と言うと、
 [あっちに、自分のが、あるから、
 そっちに座って。]
 と、おっしゃいます。

 please とか、ないんですよ。
 [われわれは、一緒なんだから、いいじゃないか?]
 みたいな。。。
NEC_0566.JPG

NEC_0567.JPG

「チベットの水」
 最近、無料で、配っているようです。
 重たくなるのですが、
 せっかくなので、いただきました。

 宣伝用だと思うのですが、
 son君は、売っているところを、見た事がないって、
 言ってました。

 帰りの蘇州の、売店で、発見しました。
NEC_0365.JPG

「あっというま」
 07:37 上海発の新幹線で、
 08:13 には、蘇州に到着。
 長い一日に、なりそうだぁ。

「拙政園〔Zhuo1 Zheng4 Yuan2〕」← must go
NEC_0564.JPG

NEC_0568.JPG

NEC_0603.JPG

 世界遺産です。
 上海エクスプロアより抜粋、、、
-----
 蘇州で最も大きい古典庭園。。。
 北京の頤和園、承徳の避暑山荘、蘇州の留園と並ぶ
 中国四大名園のうちの一つ。。。

 王献臣が、官職を追われ蘇州に隠居した際造ったもの。。。

 「拙政園」の名前は、「潘岳」の書いた『閑居賦』のなかの
 「拙者、政するは悠々自適、閑居を楽しむことなり」
 という部分からとったといわれている。

 お勧めは、中部にある「遠香堂」から眺める風景。
 この建物からは、南の峰、北の蓮の花、西の梅の全てを見ることができる。
 休憩所では望めば本場蘇州の評弾が聴ける。
-----
NEC_0369.JPG

NEC_0370.JPG

NEC_0371_bokashi.JPG

 son君のお気に入りのスポットです。
 [ここに、住みてぇ] を、連呼してました

■オブジェ、建物、家具、お花
 写真、全部、撮りきれていません。
 建物も、家具も、カメラに収めたいスポットが、いっぱい。
NEC_0372.JPG

NEC_0373.JPG

NEC_0374.JPG

NEC_0375.JPG

NEC_0376.JPG

NEC_0378.JPG

NEC_0390.JPG

NEC_0391.JPG

NEC_0393.JPG

NEC_0394.JPG

NEC_0396.JPG

NEC_0397.JPG

NEC_0398.JPG

NEC_0399.JPG

NEC_0404.JPG

NEC_0405.JPG

NEC_0408.JPG

NEC_0409.JPG

NEC_0410.JPG

NEC_0415.JPG

■荷風四面亭
NEC_0379.JPG

■泉天亭
NEC_0380.JPG

NEC_0381.JPG

■植物を大事にしましょう
NEC_0382.JPG

■ゴミ箱も、おしゃれです
NEC_0383.JPG

■蓮池
NEC_0377.JPG

NEC_0384.JPG

NEC_0385.JPG

NEC_0386.JPG

NEC_0387.JPG

NEC_0388.JPG

NEC_0400.JPG

■小飛虹
NEC_0392_bokashi.JPG

■太湖石
NEC_0395.JPG

■舗道に、埋め込まれている、石細工の絵がきれいです。
NEC_0401.JPG

NEC_0402.JPG

NEC_0407.JPG

NEC_0411.JPG

NEC_0412.JPG

NEC_0413.JPG

NEC_0414.JPG

■おみやげやさんでは、
 お気に入りの、馬の扇を買いました。
 外には、絵も飾られていました。
NEC_0403.JPG

nec_0562.JPG

NEC_0563.JPG

■盆栽
 son君は、盆栽も始めたくなったようです。
NEC_0406.JPG

■シルクのパジャマ
 ここでは、30元です。
 ありえません。
 ぜったいに、化繊でしょう?!
 ここで、買うかぁ?

 son君の、シルクのパジャマへの、物欲が、
 ここから、始まりました。
 絶対に、本物の、いいものを、買って帰ると
 決意したようです。
NEC_0416.JPG

「獅子林〔Shi1 Zi Lin2〕」← must go
NEC_0569.JPG

NEC_0607.JPG

NEC_0608.JPG

 世界遺産です。
 上海エクスプロアより抜粋、、、
-----
 蘇州四大名園の一つで元代の高僧により築造された禅式の庭園。
 園内は太湖から取った太湖石がふんだんに用いられており
 迷路のような洞窟を築き上げている。
 清代の康煕帝、乾隆帝が数回に渡りここを訪れており、
 避暑山荘にこの獅子林と同じ太湖石の山を造らせたことから
 世に知られるようになった。
-----
NEC_0417.JPG

 ここで、右ひざの上を傷めました。
 ラビリンスの石庭を、登ったり、降ったり
 1人しか、通れない、細い、岩段に、
 対向からも、人がいらして、
 人が途切れなくて。。。

 遠慮して、待っていたら、永遠に進めません。

 このときは、気がつかなかったのですが、
 がんばって、筋力を使っていたようです。
 あとで、ひざの上の激しい、筋肉痛に、教われました。

■庭園図を撮ったつもりが・・・
 団体さ~んの、旗が。。。
NEC_0418.JPG

■オブジェ、建物、家具、お花
photo by おとうちゃん
F1018935.JPG
-----
NEC_0419.JPG

NEC_0420.JPG

NEC_0419.JPG

NEC_0424.JPG

NEC_0426.JPG

■購入した、扇
 朝も早よから、活動してますが。。。
 10:00くらいになり、
 日も上がってきて、暑くなって来ました。
 扇、登場。
NEC_0422.JPG

NEC_0423.JPG

■ラビリンス
 さっき、下を通りました。
 また上?
 また下?
 おっと、対向から、人が。。。
 なかなか、切れない。。。
----- photo by おとうちゃん
F1018934.JPG
-----

NEC_0425.JPG

NEC_0427.JPG

NEC_0428.JPG

NEC_0429.JPG

NEC_0437.JPG

NEC_0439.JPG

■迷宮を抜けると。。。

NEC_0430.JPG

NEC_0431.JPG

NEC_0432.JPG

NEC_0433.JPG

NEC_0434.JPG

NEC_0435.JPG

NEC_0440.JPG

■石舟
NEC_0436_bokashi.JPG

NEC_0438.JPG

「観前街」← must go
 ショッピング街と、
 レストラン街です。
----- photo by おとうちゃん
F1018936.JPG
-----
NEC_0441.JPG

NEC_0444.JPG

■ここにも豫園?
NEC_0442.JPG

■ウサギの肉
NEC_0443.JPG

「ランチ 松鶴楼」
 広東料理のお店です。
 1732年に、松鼠桂魚を、最小に考案した、名店。
----- photo by おとうちゃん
F1018937.JPG
-----
NEC_0445.JPG

NEC_0446.JPG

■レンコンの甘煮
 さつまいもの、甘露煮のような、味です
NEC_0447.JPG

■くらげの前菜
 さっぱり、辛口です
NEC_0448.JPG

■上は、青菜、下は、しゃきしゃき菜
NEC_0449.JPG

■ハムのような。。
 黒酢と、なしと、
 両方の食べ方で、楽しめます
NEC_0450.JPG

■きゅうりジュース
 残念ながら、サンザシジュースがなかった。
NEC_0451.JPG

■スイカジュース
 ピッチャーで、いただきました。
NEC_0452.JPG

■豆腐のかに味噌和え
 son君が、先行して、食べました。
 私:[どんな味?]
 son:[まろやかな、やさしい味]
 私:[他に、塩味とか、具体的に教えてよ]
 son:[それしか、いいようがない]
 で、食べてみると。。。
 ごもっとも。
NEC_0453.JPG

■松鼠桂魚
 甘酢ソースと、淡白な桂魚の薄衣揚げ
 どうやって、作ったのか?で、盛り上がりました。
NEC_0454.JPG

NEC_0455.JPG

■田鰻/[魚善]魚
 川の鰻だそうです。
 これなら、骨がないから、好きだよん
NEC_0456.JPG

■太極白玉スープ
 豆腐と、バジルかなぁ?
 son君に、
 [陰の中に、陽があり、陽の中に、陰があるんだよ]
 と、
 わかったような説明を、してあげました。

 彼は、
 [うーん、奥が深い]
 と、関心していました。
 わかってんのかなぁ?
NEC_0457.JPG

■もちろん、ショウロンポウ
NEC_0458.JPG

■スイカ
 こちらは、デザートで、出てくることが多いのですが、
 これを、いただくころは、すでに、満腹。
 また、私ひとりで、いただきました。
NEC_0459.JPG

■レシートにスクラッチ
 当たるのかな?って、思ったら、
 いらしてくださって、ありがとうございました。
 と、書いてあるらしい。
NEC_0461.JPG

「有名なお菓子屋さん」
NEC_0462.JPG

NEC_0599.JPG

NEC_0600.JPG

NEC_0601.JPG

NEC_0602.jpg

「寒山寺」
NEC_0570.JPG

NEC_0604.JPG

 502年ごろ、できたお寺らしいです。
 現在の、寒山寺は、1906年に、再建されたそうです。
----- photo by おとうちゃん
F1018938.JPG
-----
NEC_0463.JPG

NEC_0466.JPG

 玄奘三蔵=三蔵法師の像や、
 西遊記の像もあるようです。
 見つけられなかったぁ。

 除夜の鐘の音を聴くと10歳若返るという、鐘を打ちました。

■オブジェ、建物、家具、お花
----- photo by おとうちゃん
F1018939.JPG

F1018940.JPG

F1018941.JPG

F1018942.JPG

F1018944.JPG
-----

NEC_0465.JPG

NEC_0467.JPG

NEC_0468.JPG

NEC_0470.JPG

NEC_0471.JPG

NEC_0473.JPG

NEC_0478.JPG

NEC_0479.JPG

NEC_0481.JPG

NEC_0482.JPG

NEC_0486.JPG

NEC_0487.JPG

NEC_0489.JPG

■赤いリボンで、祈願
NEC_0472.JPG

■参拝
 長い、お香を、何本か持って、
 4方向にお辞儀をされてました
NEC_0474.JPG

■お金を投げ入れてました。
 まねして、son君と、おとうちゃんも、やってみましたが。。。
 入りませんでした。
NEC_0475.JPG

屋根の上のオブジェが、面白いです
NEC_0476.JPG

NEC_0477.JPG

■鐘をつくための、チケットです。
 同行してくれた、Cちゃんは、
 クリスチャンなので、お寺に入れません。
 son君が、回ってきて、
 鐘をついてきたそうです。
NEC_0480.JPG

NEC_0483_bokashi.JPG

NEC_0484.JPG

 で、私もおとうちゃんも、つきました。
 おとうちゃんは、ビデオで撮りました。
NEC_0485.JPG
----- photo by おとうちゃん
F1018943_bokashi.JPG
-----

■玄奘三蔵=三蔵法師です
NEC_0488.JPG

■亀ちゃんです
 我が家の亀も、一番大きいのとおなじくらいかなぁ?
NEC_0490.JPG

■休みながら、水上遊覧をしようとおもいましたが、
 船が来ませんでした。
NEC_0491.JPG

■おみやげの腕輪
 つけて、シャワーあびたんですけど、
 色が落ちたかも。
NEC_0501.JPG

 W.W.J.D. (= What would Jesus do?)
 と
 と、書いてあるお数珠と。。。

 son君に、[めちゃくちゃやん] と言われました。
 ごもっとも。
NEC_0610.JPG

「お茶で、休憩」
 で、休憩
NEC_0464.JPG

NEC_0502.JPG

NEC_0494.JPG

■メニュー
 迷います。
NEC_0492.JPG

NEC_0493.JPG

■お茶
 ローズ茶、
 ラベンダー茶、
 八宝茶、
 碧茶
NEC_0495.JPG

NEC_0496.JPG

NEC_0497.JPG

■と、お菓子。
NEC_0498.JPG

■お湯
 すごい、ポットです。
 底が、かびてます。
NEC_0499.JPG

■生演奏
 3曲、100元で、どうかといわれ・・・
 2曲、80元を依頼。
 結局、3曲、80元の大サービス。
 音色をお伝えできなくて、残念。

 しっかり、ビデオ撮って来ました。
NEC_0500.JPG

「寒山寺 大鐘」
 チケットのもう一つは、どこだろう?
 と、思ったら、
 通りすぎてしまいそうなところに、
 大きな鐘と、碑が。。。

 まだ、去年の年末に、できたばかりのようです。
 大鐘は青銅製で、重さは108トン、高さ8.5メートル
 鐘の底の直径は5.188メートル。
 大碑高さは16.9メートル、重量が390トン。

 大鐘は、3階建ての建物の、下から上まであります。

 ここで、右ひざの腿のハードな、筋肉痛を感じました。
----- photo by おとうちゃん
F1018945.JPG

F1018946.JPG
-----

NEC_0506.JPG

■ゴミ箱も、かわいいです
 果物の皮を入れる専用のものみたい。
 でも、くだものなんか、売ってないけど。。。
NEC_0503.JPG

■大鐘のお堂に向かいます
NEC_0504.JPG

■こちらからみた、寒山寺
----- photo by おとうちゃん
F1018949.JPG
-----

NEC_0505.JPG

NEC_0512.JPG

■すてきな、レリーフなのですが・・・
 足をくじきました。
NEC_0507.JPG

■大鐘
 てっぺんです。
NEC_0508.JPG

NEC_0510.JPG

■上から見たところ
----- photo by おとうちゃん
F1018947.JPG
-----

NEC_0509.JPG

NEC_0511.JPG

■楓橋夜泊
 by wiki
 張継の七言絶句「楓橋夜泊
----- photo by おとうちゃん
F1018948.JPG

F1018950.JPG
-----

NEC_0513.JPG

 月落烏啼霜満天
 江楓漁火対愁眠
 姑蘇城外寒山寺
 半鐘聲到客船

 月(つき)落(お)ち烏(からす)啼(な)きて
 霜(しも)天(てん)に満(み)つ
 江楓(こうふう)漁火(ぎょか)愁眠(しゅうみん)に対(たい)す
 姑蘇(こそ)城外(じょうがい)の寒山寺(かんざんじ)
 蘇州の水郷風景
 夜半(やはん)の鐘声(しょうせい)客船(かくせん)に到(いた)る

 月は西に落ちて闇のなかにカラスの鳴く声が聞こえ、
 厳しい霜の気配は天いっぱいに満ちている。
 運河沿いに繁る楓と点々と灯る川のいさり火の光が、
 旅の愁いの浅い眠りにチラチラかすめる。
 そのとき姑蘇の町はずれの寒山寺から、
 夜半を知らせる鐘の音が、私の乗る船にまで聞こえてきた。
 行ったところは、
 蘇州の、寒山寺です。

「シルク工場へ」
 son君の、リクエスト、
 シルクのパジャマを求めて、ランチした、
 [観前街]へ、戻ろうと思いましたが。。。

 タクシーの運転手の、案内で
 シルク工場へ。。。
 リベートあるのかな?

 で、帰りのタクシーが拾えないから、
 [5元で、待つよ]
 と言われ、言われるがままに。。。

■まゆから、糸をつむぐところ
NEC_0514.JPG

■シルクの布団
 これを、求めて、買いにくるのかかなぁ?
NEC_0515.JPG

NEC_0516.JPG

 本物の、シルクの見分け方を説明してくれて、
 ちょこっと、燃やしてくれました。
 溶けないで炭になりました。
 なるほど。

 高そうなので、パジャマが欲しいと、
 さっさと、立ち去りました。

 説明してくださった、スタッフは、
 ここまでの担当のようで、
 ドアを開けたら、いなくなってしまいました。

 結局、パジャマの方が、高かったんですけどね。
 シルクの布団も、気持ちよさそうでした。

 帰りに、新幹線で、同席した、
 西洋の方は、この、シルクの布団を、お持ちでした。

 400元=6,400円くらい。

■シルクのパジャマ
NEC_0517.JPG

NEC_0518.JPG

NEC_0519.JPG

 なかなか、いいですよ。
 こちらでは、
 600元=9,600円~700元=11,200円
 くらい。

 空港では、2500元=40,000円くらいでした。

 500元ごとに、おまけの、シルクのハンカチ。
NEC_0572.jpg
 Cちゃん:[本物かなぁ?]
 私:[燃やしてみる?]
NEC_0559.JPG

■シルクのネクタイ
 安いです。
 本物かなぁ?
 80元=1,280円です。
NEC_0560.JPG

NEC_0561.JPG

「蘇州定園」
NEC_0573.JPG

NEC_0574.JPG

NEC_0605.JPG

NEC_0606.JPG

 タクシーの運転手さんの、お勧めで、
 駅に向かうのをやめて、
 残り1時間で、こちらに来ました。

 結果的に、OKでしたが、
 最後は、タクシーが拾えず、ハラハラしました。

 なんてことも、吹っ飛ぶくらい。
 ここは、進めです。

 son君は、must go に、入れるべきです。

 ゆっくり回っていたら、まだ、1/4であることに、
 途中で気がつき、
 最後は、早歩き状態

 結局、ハイペースで、回りましたが、
 ゆっくり、来たかったなぁ。
 まだ、新しいところのようです。
NEC_0520.JPG

■オブジェ、建物、家具、お花
----- photo by おとうちゃん
F1018951.JPG

F1018952.JPG

F1018953.JPG

F1018954.JPG
-----

NEC_0521_bokashi.JPG

NEC_0522.JPG

NEC_0523.JPG

NEC_0524.JPG

NEC_0525.JPG

NEC_0526.JPG

NEC_0527.JPG

NEC_0528.JPG

NEC_0529.JPG

NEC_0530.JPG

NEC_0531.JPG

NEC_0535.JPG

NEC_0539.JPG

NEC_0540.JPG

NEC_0541.JPG

■一本彫りです
----- photo by おとうちゃん
F1018955.JPG

F1018957.JPG

F1018958.JPG
-----

NEC_0532.JPG

NEC_0537.JPG

NEC_0538.JPG

■昔の生活風景かなぁ?
----- photo by おとうちゃん
F1018956.JPG
-----

NEC_0533.JPG

NEC_0534.JPG

■枝が、結ばれてます
NEC_0542.JPG

■やっと、ここまで、で、半分です。543
----- photo by おとうちゃん
F1018959.JPG
-----

NEC_0543.JPG

 急げ~。
 新幹線が出るぞ~。

■船に乗りたかったなぁ。
NEC_0544.JPG

■急ピッチながらも、パシャ
 もう、携帯のバッテリーがなくなってきました
----- photo by おとうちゃん
F1018960.JPG
-----

NEC_0545.JPG

NEC_0546.JPG

NEC_0547.JPG

「蘇州駅」
----- photo by おとうちゃん
F1018961.JPG
-----

NEC_0549.JPG
 戻ってきました。
 ケンタは、あるんだね。
NEC_0548.JPG
 早く、来ても、休めます。
 混んでるけど・・・

■乗る、電車によって、待合所のフロアが違いました。
NEC_0550.JPG

■寝台車です
 これには、乗りませんよー。
NEC_0551.JPG

■あー、撮りそこなった
NEC_0552.JPG
 17:54発が、遅れて、
 18:06発になって、
 結局こないやぁ、
 なんて、バッテリーもないから、
 携帯を off にしてたら、
 突然やってきて、
 こんな写真になりました。

「上海駅」
----- photo by おとうちゃん
F1018962.JPG
-----

「南浦大橋」
 帰りに、タクシーで通ることができました。
 でも、携帯の電池切れてるし。。。

 あわてて、ビデオカメラの、静止画モードで、パシャ。
 あー、真っ暗。
hashi1.jpg

hashi2.jpg

「夜は、ざるそば」
 son君は、お友達と、遊びに行ったので・・・
 我らは、アパートで、ざるそばをいただきました
NEC_0553.JPG

NEC_0554.JPG

 結局、son君が、帰ってきたのは、03:30
 超、午前様。

 翌日、帰るというのに。。。

 残り少ないですが、わさびを買っちゃいました。
NEC_0555.JPG

 ついでに、おせんべ
NEC_0556.JPG

「留守に、アパートのメンテ?」
 ドアに貼ってありました。
 約束があったみたい。
 おいおい。
NEC_0558.JPG

関係ないけど:
「動物園の写真」
 ビデオカメラの静止画に、撮っていたのを忘れてました。
 遠くにいたので、ビデオで、パシャ。

■食べまくりの、パンダさん
panda1.jpg

panda2.jpg

panda3.jpg

panda4.jpg

■グーグーの虎さん
tora.jpg

■シマウマさん
shimauma_1.jpg

■キリンさん
kirin.JPG

「上海という、カードゲーム」
 が、あるそうです。
 son君は、3日連続午前様でしたが、
 初日だったかな?
 この、ゲームをやっていたそうです。

 そういう、ゲームをやる、場所があるそうです。

 中国人の、Cちゃんも、知りませんでした。

 中国語のゲームでしたが、
 がんばって、やってきたようで、
 すごく、楽しかったそうです。
杭州に、行くと、騒いでおりましたが・・・

son君との、感じのコミュニケーションミスで、
実は、蘇州でした。

朝も、早くから、充実した、一日でした。

おとうちゃんの、熱も下がり、無事、
一緒に、行くことができました。

よかったよかった。

明日の朝、09:05便で、帰ります。
日本は、お昼ごろかな?

日記は、帰ったら更新しまーす。

まだ、荷造り終わってません。

08/08 に、帰国する、
son君の、荷物も、持って帰ります。
あー、ちょっと、お土産買いすぎたかも。
入らないよー。
ご心配をおかけしております。
おとうちゃんの、体温は、36.1度まで、下がりました。
薬のおかげだとは、思いますが・・・
万歩計:タクシーモードでも、4,412歩

おとうちゃんの、熱が、37.7度、になったので、
上海浦東森茂診療所に行ってきました。

son君ように、2月に、調べておいた、病院リストが、役に立ちました。

病院では、38.3度
迷惑なやつです。

病院では、マスクをつけさせられました。

患者さんは、滞在中に、、2人。
商売になるのかなぁ?
TVは、NHK BS1でした。

保険に入っていたので、診療料と、タクシー代は、無料でした。

帰りのタクシーは、クーポンで、いただきました。
NEC_0341.JPG

インフルエンザも、陰性
まずは、一安心。

だいたい、あの年齢では、ならないはずですけどね。
帰りは、カルフールで、味千ラーメンをたべて、
お買い物をして、帰って来ました。

「上海浦東森茂診療所」
 みーんな、日本語なので、超安心。
 スタッフも、やさしい、方ばかりでした。
>NEC_0306.JPG

NEC_0321.JPG

■いただいた、お薬
NEC_0317.JPG

NEC_0318.JPG

NEC_0319.JPG

「上海科技館 駅の周り」
 運よく、駅の周りの、オブジェを観る事ができました。

■上海東方芸術中心
 コンサートホールです。
 オルゴール博物館もあります。
NEC_0307.JPG

NEC_0310.JPG

■日時計
NEC_0308.JPG

NEC_0309.JPG

「カルフール」
 もう、来ないかと思いましたが、
 思いがけず。。。
NEC_0313.JPG

■こんな、オブジェ、あったかなぁ?
NEC_0311.JPG

■セールです
 気に入った、Tシャツがあったのですが、
 サイズがありませんでした。
NEC_0312.JPG

■happy lemon も、ありました
NEC_0314.JPG

■PAUL
 おいしい、パン屋さんです。
NEC_0315.JPG

■なぜか、ニモ
NEC_0316.JPG

■子供たちの遊び場もあります
NEC_0327.JPG

■ティッシュ
 残り、1箱になってしまい、
 son君も、8/8 には、帰るので、
 5箱入りは、やめて。。。
 ポケットティシュにしました。
 これだけ、種類があると、悩みます。
NEC_0328.JPG

 なんでも、かんでも、種類が多いです。

 結局、カルフールオリジナルにしました。
NEC_0340.JPG

■食品売り場
NEC_0329.JPG

NEC_0330.JPG

 お約束の蛙。
NEC_0331.JPG

NEC_0332.JPG

■フードコート
 なーんだ、あったんじゃん。
 好きな野菜を選んで、入れる、ラーメン食べたかったなぁ。
 オーダーできないけど。。。
NEC_0333.JPG

「味千ラーメン」

■盗難防止用の、フックが。。。
 鈴付です。
NEC_0320.JPG

■仙草ゼリー
NEC_0322.JPG

■トマト味のラーメン
NEC_0323.JPG

■坦々麺
NEC_0324.JPG

■カキ氷
 ラーメンどんぶりと同じくらいの大きさです。
NEC_0325.JPG

■ギョーザ
NEC_0326.JPG

「買ったもの」■日本式、お饅頭らしいのですが・・・
NEC_0334.JPG

■クラッカー
NEC_0335.JPG

■サンザシ
NEC_0336.JPG

■アーモンド
NEC_0337.JPG

■カップヌードル
NEC_0338.JPG

■亀ゼリー
NEC_0339.JPG

今日は、自宅待機のようです。

足の故障に加え、
昨日の、ほこりのせいか、
鼻風邪をひいたようです。
son君に、のど用、はな用、いろいろ、持たせましたが、
未開封。
まさか、おとうちゃんのために、役立つとは・・・
NEC_0293.JPG

すべて、おとうちゃんの、話です。
私は、超元気

雨も降っているし、
明日の杭州に、備えて、充電もいいかな?

今日のメインは、
最終日の、ノルマのお掃除。。。

「上海地下鉄の安全検査、拒絶すると処罰 〔2009年07月23日掲載〕」
 地下鉄が、ものものしいと、思っていました。

 金属探知機を持った、警備の方が、みはってます。

 これが原因だったんですねぇ。
 われわれも、リュックをしょっていましたが、
 とりあえず、ノーチェック。

 西洋人の、リュックをしょっている方が、
 チェックされてました。

 少ない荷物がいいって言うけど、
 地下鉄は、異常なくらい、大きな荷物を持った方が、
 たくさんいらっしゃいます。

 荷物の塊は、布団をしばったようなものです。

-----
 例のウルムチの騒動があったころから、
 上海地下鉄では危険物持ち込みの安全検査を強化している。
 7月22日には地下鉄1号線の陜西南路駅で、
 改札口のガードマンの荷物検査を拒絶した
 2人の女性が処罰されている。
 改札口にいたガードマンがこの女性たちに
 安全検査を求めたところ、腹を立てて、
 荷物をひっくりがえすなどの騒動になった。
 その後、公安が登場し、この2人の女性は連れて行かれたという。
 地下鉄駅を利用するときは、なるべく少ない荷物で乗ることが無難だ。
-----

「陳式太極拳」
 フツーに、TVで、やってました。
 習ったばかりだったので、
 タイムリー。

 ちょっと違いますが。。。
 忘れていたところを、思い出しました。

 毎日やらないと、いけませんね。

 とりあえず、昨日は、5回、復習しました。
NEC_0290.JPG

NEC_0291.JPG

NEC_0292.JPG

「今日のメイン」
 お掃除。
 涼しいので、エアコンを切ってました。
 汗びっしょり。

 シャワーを浴びてきました。

 広いので、くたびれます。
NEC_0294.JPG

NEC_0295.JPG

「毎度ですが、ねたもないので・・・」
 アパートの写真です。

 2月の写真から、比べると、
 散らかり度が、露呈されます。
NEC_0296.JPG

NEC_0297.JPG

NEC_0298.JPG

NEC_0299.JPG

NEC_0300.JPG

NEC_0301.JPG

NEC_0302.JPG

NEC_0303.JPG

NEC_0304.JPG

NEC_0305.JPG
万歩計:少なめで、8,873歩

おとうちゃんの、足が痛むので、
なるべく、歩かないように、観光しました。

今日のメインは、万博会場の見学
といっても、遠くからです。

↓ついでに。。。
ウインバンディエラ
出走確定
7/26(日) 札幌 7R 3歳以上500万下 ダ 1000 横山 典弘

応援よろしくお願いいたします。
帰る日なんだけど、見られるかなぁ?

「とつぜんの花火」
 昨日の夜、アパートの、南東の方向で、
 突然、花火があがりました。

 えっちゃんさんに、聞いてみると、
 こちらでは、お金持ちが、よくあげるそうで。。。

 おかげさまで、楽しませていただきました。
NEC_0226.JPG

NEC_0227.JPG

NEC_0228.JPG

「武漢の動物園」
 行ったわけではありません。
 皆既日食で、動物の様子をニュースで伝えてました。

 鳥とかは、騒いでいたみたい。

 トラも、落ち着かない様子で、
 折の中をうろうろしていたそうです。
NEC_0230.JPG

 チンパンジーも暴れてました。

 パンダは、ぜんぜん、関係なしという、感じだったようです。
NEC_0232.JPG

「son君のおみやげ」
 彼は、昨日、
 [滴水湖]に行ったそうで、
 ちょうど、皆既日食の間だけ、曇って、観れたそうです。

 われわれも、招待されていたようで。。。
 決まったところで、観るのかと思って、
 son君が、遠慮したようです。

 まあ、どこが、晴れるか、決まっていたわけではないので、
 仕方ないですね。
 残念でした。
 son君、見れて、よかったね。

 次は、海外に行かなければ、おじいちゃんか、天国だよきっと。
NEC_0233.JPG

「大発見」
 海外では、使えないと思っていた、おとうちゃんの携帯が、
 904iなのに。。。
 メールが使えます。

 でも、通話が、だめです。
 SMSは、使えそう。

 オペミスで、左右対称に、撮影してしまいました。
 動揺してます。
NEC_0234.JPG

「上海万博」
 今日のテーマです。
 もちろん、開会は、来年ですが、
 そばまで行って、眺めてきました。

「耀華路 駅」
 ここが、最寄駅かな?
 おとうちゃんに、足が痛いので(しつこいですが・・・)
 タクシーで行きました。
NEC_0244.JPG

NEC_0246.JPG

 万博会場のそばの、駅だけあって、内装もそれっぽいです。
NEC_0245.JPG

■中華パビリオン
 真っ赤ですが、本番までに、ほこりで、黒くなりそう。
NEC_0235.JPG

NEC_0237.JPG

■こちらは、どこのパビリオンかな?
NEC_0236.JPG

■駅の周辺は、こんな感じ
 あちらこちらに、二胡の演奏をしているかたが、
 いらっしゃいます。

 人が通らないと、やめてしまいます。
NEC_0240.JPG

NEC_0243.JPG

「西蔵南路 駅」
 8号から、4号への、乗り換えです。
NEC_0247.JPG

NEC_0248.JPG

「南浦大橋 駅」
 川を渡す、船や、バスターミナルがあり、
 人がたくさんいます。
NEC_0249.JPG

NEC_0270.JPG

NEC_0271.JPG

「南浦大橋」
NEC_0250.JPG

 橋の上を、見学するエレベータ。
 2基とも、閉鎖されているのかと思ったら、
 北側のエレベータから、人が出てきたので
 入ってみたら、
 稼働中でした。

 1人10元=160円です。
NEC_0251.JPG

■あきらめて、橋の下から、パシャ
NEC_0252.JPG

■あきらめて、お花を、パシャ
NEC_0253.JPG

■チケット
NEC_0254.JPG

■エレベータホール
NEC_0255.JPG

■無事、橋の上の風景
 けっこう、高くて、下をみると、怖いです。
NEC_0256.JPG

NEC_0257.JPG

NEC_0258.JPG

NEC_0259.JPG

NEC_0261.JPG

NEC_0263.JPG

NEC_0264.JPG

NEC_0265.JPG

NEC_0266.JPG

NEC_0267.JPG

NEC_0268.JPG

■かすかにみえているのが、中華パビリオンです
 天気がよかったら、とも、思うのですが・・・
 暑くて、来る気に、ならなかったかも。
NEC_0260.JPG

■下に、龍の船があります。
 動くのかな?
NEC_0262.JPG

NEC_0269.JPG

「塘橋 駅」
 加油駅って、たくさんあるけど、なんだろう?
NEC_0272.JPG

「son君が、泊まっていたホテル」
 2月に、来たとき、春節のころで、
 ぜんぜん、アパートが決まらず、
 ここに、2週間くらい、滞在してました。
NEC_0273.JPG

「春天」
 son君が、最初に泊まったホテルの隣に、ある、
 ショッピングセンターで、ランチをとうろうと、やってきました。

 ちなみに、ここの、トイレは、超NGです。
NEC_0288.JPG

■コンコースのオブジェです。 
 おいしそー。
NEC_0274.JPG

■100元=150円 ショップ
 日本式のようです。
NEC_0275.JPG

■すき屋のメニュー
NEC_0277.JPG

NEC_0278.JPG

「ランチ 小巴ラ子」
 辛いお店のようです。
 四川かな?

 cilli って、書いてありました。
NEC_0287.JPG

 途中で、スタッフが、お皿を割ったのですが・・・
 日本なら、スタッフが[失礼しました]
 って、言うところなんですが。

 客が盛り上がって、
 [おおぉおおおおぉ。]って、歓声があがってました。

■メニューです
 よくわかりませんが、4,5人前で、78元のようです。
NEC_0279.JPG

■オレンジジュース
 おとうちゃんは、マンゴ。
 私は、アップルサイダーを、頼んだのですが、
 ないのかなんなのか?
 これになりました。
NEC_0280.JPG

■きくらげと玉子の炒め物
 ところどころ、塩が固まってて、しょっぱかったです。
NEC_0281.JPG

■鳥とピーナッツの辛炒め
NEC_0282.JPG

■海苔のスープ
 たのんでないんだけど。。。
NEC_0283.JPG

■ブロッコリー煮
 これも、なかったと思うけど、
 なにかが、なくて、代わりにきたみたい。
NEC_0284.JPG

■山蛙
 やわらかくて、辛くて、おいしいです。
 もう、一生分、いただきました。
NEC_0285.JPG

「明日の、朝食と、もしかしたら、ランチ?」
 bread talk の、パンを、たくさん買いました。
NEC_0289.JPG

関係ないけど:
「ワールドゲームズ2009」
台湾の高雄市で、
2009年07月16日~26日
行われています。

こんな種目。

おとうちゃんが、足を痛めているので・・・
家で、TVを見る時間が多いのですが、

マイナーな、競技が多くて、楽しんでます。

パラシューティング、フィールドアーチェリー、ビリヤード、
ボディービルディング、ペタンク、ボウリング、
カヌーポロ、フリークライミング 、競技ダンス、フィンスイミング、
ファーストボール、フライングディスク、新体操、
スポーツエアロビクス、アクロバチック、タンブリング、
トランポリン、柔術、空手、コーフボール、
ライフセービング-プール、ライフセービング、
オリエンテーリング、オリエンテーリング、
パワーリフティング、ラケットボール、
ローラースケート-アーティスティック、
ローラースケート-スピード、インラインホッケー、
7人制ラグビー、スカッシュ、相撲、綱引き-男子室外、
綱引き-女子室内、水上スキー、ビーチハンドボール、
ドラゴンボート、ソフトボール、チュックボール、武術
万歩計:2,266歩
くどいようですが、おとうちゃんが、足を痛めてます。
本気で、おいて、どこかに一人で行こうかと・・・
真剣に悩みました。

今日のメインは、皆既日食ぅ
なのですが、
あいにくの、曇り→雨

日本から、覚悟していたので、
雨は、気になりませんでした。

交通事情的には、雨で、ちょうど、安全だったかも。

地元では、あまり、騒いでなくて。。。

曇り空のため、どちらが、太陽の方向がわからず。。。
アパートの住人が、眺めているほうを、
まねして、眺めてみました。

皆既日食のはじまる、09:34ごろは、
雨だったので、みなさん、軒下から、ながめているところを、
われわれは、門の外で、観察。

車がライトをつけて、走ったりしていたので、
リアルに楽しめました。

「son君は、会社のツアー」
 どこか、遠くまで行ったようです。
 晴れてるといいけどねー。

 早くでかけるので、おとうちゃんんが、05:30から、
 ちょこちょこ、起こしてました。

■こんなものもで、用意しましたが・・・
 まったく、使わず、
 次回は、2012年の、部分日食ですね。
NEC_0198.JPG

■部分日食が始まってます。
 たぶん、この方向が太陽。
 アパートから。。。
NEC_0202.JPG

■皆既日食直前の、部分日食状態
NEC_0203.JPG

■皆既日食中
NEC_0204.JPG

■まだ、皆既日食中
NEC_0209.JPG

■道路は、こんなです。
NEC_0206.JPG

NEC_0207.JPG

■まだ、まだ、皆既日食中
NEC_0208.JPG

■うっすらと、明るくなってきました。
NEC_0210.JPG

■さらに、明るく。
NEC_0211.JPG

■さらに、さらに、明るく。
NEC_0212.JPG

 無事、終了。
 涼しくなったような気がする。

■門の、花壇をパシャ
NEC_0213.JPG

「今日のお昼」
 おとうちゃんの、足が、まだ、痛んでます。
 中国武術博物館もあきらめて。。。
 自宅で、療養。

 お昼は、そうめんと、サラダと、枝豆

 と、豆腐の寄席揚げ
 おいしいかな?
NEC_0214.JPG

NEC_0215.JPG

NEC_0216.JPG

「TVで皆既日食」
 blog を書いていたら、
 おとうちゃんに、呼ばれて、
 見に行ったら、TVで、やってました。
NEC_0218.JPG
万歩計:18,703歩

「上海の空港における機内検疫の中止」
 上海領事館からの、正式な発表です。

 上海衛生当局及び当地日系航空会社からの情報によれば、
 上海浦東空港及び虹橋空港で
 新型インフルエンザ対策として実施されてきた機内検温が
 中止されたとのことです。
 ただし、入国時の健康申告カードの記入や、
 降機後のサーモグラフィーによる発熱チェック、
 及び発熱者の指定医療機関での検査入院等の措置については
 変更ありませんので、引き続きご留意願います。

「今日のメインは、上海動物園」
 おとうちゃんが、パンダを生で、観たことがないというので、
 上海動物園へ行ってきました。
NEC_0197.JPG

 この暑いのに。。。
 今日は、38度かな?

 私一人なら、絶対に行ってないです。

 で、ちょう、高速、簡潔モード

 入ってから、出るまで、
 1時間かな?

 園内のカーとを借り切って
 ポイントだけ、回ってきました。

 みんな、カートに乗りたがるんだけど、
 そのたびに、運転手さんが、
 これは、貸切だって、断ってて、
 その跡に、乗るのが、なんか、気が引けました。

「上海科技館 駅へ」
 通路に、素敵な絵が、かかってます。
NEC_0116.JPG

「まずは、靴を買いに」
 おとうちゃんの、靴の具合が悪く、
 昨日から、ひこひこ、歩いてます。
 仕方がないので、[久光]=そごうデパートへで、お買い物。
NEC_0127.JPG

NEC_0138.JPG

「その前に、休息・・・」
■happy lenmon で、休息
 ヒロカボスさんの、日記を見て、
 やってきました。

 待ち札です。100番でーす。
 こちらは、英語が通じます。

 私のは、金冠と、菊の花が入った、飲み物

 おとうちゃんのは、ミルクティーのタピオカ入りかな?
NEC_0121.JPG

NEC_0122.JPG

NEC_0123.JPG

NEC_0124.JPG

NEC_0125.JPG

NEC_0194.JPG

NEC_0195.JPG

NEC_0196.JPG

「靴を購入」
 高いです。750元=12000円
 痛みには、帰られない・・・
NEC_0199.JPG

「お昼」
 日本式の、スパゲティ、オムライスのお店。
 私は、明太子パスタ・レモン風味

 おとうちゃんは、韓国風、冷麺かな?
 でも、辛めのジャージャー麺って、感じ。
NEC_0128.JPG

NEC_0129.JPG

「地下の風景」
■地下のお店
 焼き鳥や、うどんや、カレー屋
 日本のお店です
NEC_0117.JPG

NEC_0118.JPG

NEC_0119.JPG

■こちらの中華は、
 11:30から、列ができてました。
 中国の方は、かならず、12:00に、
 お昼を食べるようです。
NEC_0120.JPG

 11:30くらいまで、がらがらなお店も、
 12:00になると、満員です。

日本熟食ってなに?
 うな重とか、お赤飯とか、コロッケでした。。。
NEC_0130.JPG

ドラッグストアらしいです。
 乗り物酔いのお薬を買いたいのですが・・・
 なんて言ったらいいのやら。。。
 あきらめました。
NEC_0141.JPG

「静安寺」
 久光の隣にあるというので、観て見ると。。。
 駅の真上に、お寺が。
 新しそうでした。

 お寺の前で、おばさんが、
 [こちらから入って、お参りするといいですよ?]
 と、言ったかわかりませんが、
 丁寧に、話しかけてくださいました。
 なんて、言ってたんだろう?
NEC_0131.JPG

NEC_0132.JPG

NEC_0133.JPG

NEC_0134.JPG

NEC_0135.JPG

NEC_0136.JPG

NEC_0137.JPG

NEC_0139.JPG

「静安寺駅の、ホームのCM」
 野菜の粉らしいのですが・・・
 見つけたら、買いたいなぁ。
NEC_0143.JPG

「中山公園駅 周辺」
■レッドクリフの aquos 携帯のCM
NEC_0144.JPG

■乗り換え案内、とか、ホームとか
NEC_0145.JPG

NEC_0146.JPG

「延安西路 駅」
 動物園には、こちらから。。。
 って、本に載っていたけど、

 結局、タクシーは、
 中山公園のほうまで、戻って、行きましたとさ。
 行きは、30元。
 帰りは、2号線の、[婁山関路 駅]まで、18元。
NEC_0147.JPG

「上海動物園」
■入場券GET 地図もありません
 32元です。
 ショーとかの、チケットを含めると、もっと、高いみたい。
NEC_0148.JPG

■言われるがままに、
 わけもわからず、カートを、運転手つきで、チャーター
 1時間、200元
 でも、30分で、回ってしまいました。

 最低必要源の、日本語は、ばっちり。
 [乗って]、[パンダ]、[しまうま]、[きりん]、[ぞう]、
 [とら]、[ゴリラ]、
 [バッファロー]、[出口・・・]、
 なぜか、[猿]は、覚えてなかったです。
 [かわいい]は、言ってたけど。。。
NEC_0149.JPG

■まずは、パンダ
 これが、メインです。

 ただ、寝てる子と、
 ゴロゴロしてる子と、
 たべまくうてる子と。。。
----- update 2009/07/28 00:40:00
panda1.jpg

panda2.jpg

panda3.jpg

panda4.jpg
-----

NEC_0150.JPG

NEC_0151.JPG

NEC_0152.JPG

NEC_0153.JPG

NEC_0154.JPG

NEC_0155.JPG

■トラ
 遠くて、撮れません
 ビデオカメラでは、ビデオと、フォトを、撮影しました。
----- update 2009/07/28 00:40:00
tora.jpg
-----

NEC_0156.JPG

■しまうま
----- update 2009/07/28 00:40:00
shimauma_1.jpg
-----

NEC_0157.JPG

NEC_0158.JPG

■キリン
----- update 2009/07/28 00:40:00
kirin.JPG
-----

NEC_0159.JPG

■像
 アートっぽい、室内です
 くさーいです。
NEC_0160.JPG

NEC_0161.JPG

NEC_0162.JPG

NEC_0163.JPG

NEC_0164.JPG

■ゴリラ
 すねてます。
 見えない、柱に隠れて。。。
 みんなに、ガラスをごんごん、やられても、
 無視です。
NEC_0166.JPG

■お猿さん
 上から、ときどき、シャワーの霧が、降りてきます。
 でも、やっぱり暑そう。

 小猿ちゃんも、いますよ。
NEC_0167.JPG

NEC_0168.JPG

 動物園は、ここまで
 かなり広いところで、ゆっくり、お散歩するのが、よかったですね。

 でも、おとうちゃんは、足が痛くて、あまり、歩けないし。
 暑いし。
 目的のパンダは、観られたので、大満足です。

「上海市緑地化のためのオブジェ」
 タクシーから、パシャ。
 全長16mだそうです。
 ガイドブックをみなかったら、なんであるか、わかりませんでした。
NEC_0169.JPG

「婁山関路 駅」
 お友達の、Dさんと、待ち合わせ。
 でも、約束の時間は、18:00
NEC_0171.JPG

■虹橋上海城のマクド
 指差しメニューに、特別メニューのジュースが載ってなかったので、
 しかたなく、普通のものを、オーダー。
NEC_0173.JPG

 とりあえず、ケンタと、マクドを制覇
 今回は、ファーストフード、行けるだけいくぞー。
NEC_0172.JPG

 交差点には、ラーメン屋さんも。
 こんな、地元の、ラーメン屋さんも行ってみたいけど。。。
 ぜったいに、オーダーできません。
NEC_0174.JPG

■駅の上のビルのスタバ。。。
 まだ、時間があるので、
 落ち着くスタバに、移動。

 でも、スムージーが、ない
NEC_0175.JPG

■日本の、アイスクリーム屋さん
 スタッフ、完全に日本人?
 日本語で、会話されてました。
NEC_0176.JPG

■吉野家の朝メニュー
 おかゆ中心なんですねー。
 食べてみたい。
NEC_0177.JPG

「元禄寿司」
 Dさんと、合流。
 お夕飯は、こちらで・・・

 スタッフが、いちいち、お辞儀をします。
 でも、日本語通じない。。。
NEC_0178.JPG

■サンザシジュース
 これは、日本では飲めないよねー。
NEC_0179.JPG

■サーモンと、はまち
 とうとう、生ものを口にしました。
 微妙に、ぬるいです。
NEC_0180.JPG

■甘納豆と、コーンの稲荷
 納豆だとおもって、頼んだら、甘納豆でした。
 でも、おいしいかも。。。
NEC_0181.JPG

■なぜか、すし屋にギョーザ
NEC_0182.JPG

■うなぎの蒲焼
NEC_0183.JPG

■厚揚げ
NEC_0184.JPG

■てんぷら
 台が、海老のてんぷらなんですけど。
NEC_0185.JPG

■なぜか、すし屋に、お好み焼き
NEC_0186.JPG

■スイカジュース
 やっぱり、フレッシュジュースは、安くておいしい。
NEC_0188.JPG

「上海科技館 駅」
 最寄り駅ですが・・
 20:30を過ぎたので・・・
 いつもの、出口がしまってました。

 で、迷いました。
 きれいな、歩道を歩いていたら、
 道路を渡って、行き過ぎでした。
NEC_0189.JPG

NEC_0191.JPG

NEC_0192.JPG

 遠くに、日時計がライトアップされてます。
NEC_0190.JPG

 なんだか、わからないですよね。
 世紀公園の、花時計です。
NEC_0193.JPG
true time 2009/07/21 23:35:00
あの後、son君と、ご飯に出かけました。

結果、万歩計は、18,500歩。

張江ハイテク 駅の
中華料理屋さん。。。

お店の、名前が、わかりませーん。

■今晩のお花
NEC_0107.JPG

NEC_0108.JPG

■今回は、世紀公園駅から、乗車
 世紀公園駅までの、歩道が、工事中で、
 バイク道路を歩くのですが、
 ビービークラクションが、うるさいし。。。
NEC_0109.JPG

 こっちから、行くのは、やめましょう。

■張江ハイテク駅の周り
 路面電車の駅ができてましたが。。。
 まだ、開通では、ないそうで。。。
NEC_0110.JPG

「お食事」
■玉子3種なんとか。。。
 超しょっぱいです。
 おかゆさんとかと、食べるのかなぁ?
NEC_0111.JPG

■空芯菜
NEC_0112.JPG

■スープ
NEC_0113.JPG

■テールチャーハンとかって。。。
NEC_0115.JPG

■たまご焼き
NEC_0114.JPG
万歩計:13,526歩

今日のメインテーマは、
上海体育学院に行って、
中国武術博物館を拝見すること。。。
でしたが、

なんと、
周三、13:00~16:00
周六、09:00~16:00

ということで、
水曜日と、土曜日以外は、休館です。
今日は、月曜日なので、残念でした

水曜日、おとうちゃんが、元気だったら、また来ます。
とにかくあつーい。

「まずは、アパートを出発」
NEC_0037.JPG

NEC_0044.JPG

■お花たち、上海科技館まで
NEC_0039.JPG

NEC_0041.JPG

NEC_0042.JPG

NEC_0045.JPG

NEC_0046.JPG

NEC_0047.JPG

「人民広場駅の、2号線ホームに、ガードが完成」
NEC_0048.JPG

「はじめての、8号線」
NEC_0049.JPG

NEC_0051.JPG

 エキスポのつり革でした
NEC_0052.JPG

「ネン江路 駅、到着」
NEC_0053.JPG

「クーポンらしいのですが???」
NEC_0054.JPG

NEC_0055.JPG

■お花たちとか、上海体育学院周辺
 棒に干してある洗濯物発見。
NEC_0056.JPG

NEC_0057.JPG

NEC_0058.JPG

NEC_0059.JPG

NEC_0060.JPG

「上海体育学院」
 あっ、おとうちゃん、写ってます。
 周りの柵には、円盤投げの像が。。。
NEC_0061.JPG

NEC_0063.JPG

NEC_0066.JPG

NEC_0070.JPG

NEC_0071.JPG

NEC_0072.JPG

NEC_0073.JPG

NEC_0074.JPG

「中国武術博物館」
 ということで、残念でした。
NEC_0064.JPG

「周りは、病院だらけ」
 体育学院と、病院のどちらが、先かわかりませんが・・・
 駅の周辺は、病院だらけ。
 そして、果物屋さんと、お花屋さん。。。と、お食事処。
NEC_0065.JPG

NEC_0067.JPG

NEC_0068.JPG

NEC_0069.JPG

「消防車、パシャ!」
NEC_0062.JPG

「生活用品のスーパーでした」
 暑いので、こちらで、休みました。
NEC_0075.JPG

「念願のケンタ」
 やっと、来ました。
・仙草ミルク茶
・桃ジュース
・イカの南蛮焼き
・かぼちゃのサラダ
NEC_0077.JPG

NEC_0078.JPG

「おっ、OXY」
 我が家でも、愛用してます。
NEC_0079.JPG

「8号線の人民公園駅で。。。」
 終点でもないのに、ドアの両方が開きました
 画期的。
NEC_0080.JPG

「上海万博までのカウントダウン」
NEC_0081.JPG

「皆既日食のイベント?」
 と思ったら、あちらこちらで、
 観測用めがね、売ってます。
 目、大丈夫かなぁ?
NEC_0082.JPG

「美濃屋のラーメン屋」
NEC_0083.JPG
 新しくできたのかなぁ?
 行ってきました。

 安くて、おいしいです。
 通いそー。

 隣は、漫画喫茶

・ココナッツジュースと、チンタオビール
 NBA オフィシャルビール?
NEC_0084.JPG

NEC_0085.JPG

・おとうちゃんは、上海かたヤキソバ
NEC_0086.JPG

・私は、塩やきそば
NEC_0087.JPG

「美濃屋でお買い物」
・スイカ
NEC_0088.JPG

・おとうちゃんのロック用の氷
NEC_0089.JPG

・水、安いです。1.5Lで、4元=64円
NEC_0090.JPG

・おとうちゃんの、チンタオビール。6元=96円
NEC_0091.JPG

・冷やし中華、20元=320円
NEC_0092.JPG

・spa王
NEC_0093.JPG

・柿の種、塩だれ
NEC_0094.JPG

・えだまめ、と、やきそば
NEC_0095.JPG

・なんのパンかな?
NEC_0096.JPG

「10元=160円、ショップで、お買い物」
・なぜか、袋は、とりせんが多いです。
NEC_0100.JPG

・つまようじ入れ。
NEC_0097.JPG

・京劇、パンダ、上海、中国のトランプ
NEC_0098.JPG

NEC_0099.JPG

・二胡
NEC_0101.JPG

・太極拳推手
NEC_0102.JPG

・楊式太極刀
NEC_0103.JPG

・32式太極拳
NEC_0104.JPG

・太極功夫扇
NEC_0105.JPG

・42式太極拳
NEC_0106.JPG

「家に戻って一休み」
 早く起きたいという、son君を、05:30から、
 結局、07:30 まで、起こし続けた、
 おとうちゃんは、お昼ね中。

 靴が、合わずに、ちょっと、疲れたらしい。
ただいま、日本時間は、00:45

update 2009/07/20 16:13:00

「今日は、機内、検疫が、ありませんでした」
 滞在確認用の書き込みも、日本が
 堪能な、お兄さんの事前チェックがあり、
 スムーズでした。

そろそろ、
(^O^) おやすみなさいませ
また、詳細は、こんど

キーワードは、
「成田で、ハワイアンのコンサート」
 エスカレータで、とおりかかったときは、
 てっきり、メキシカンだと思ってました。
NEC_0018.JPG

「今日のレートは・・・・」
 1元=15.53円。
 円安。
 でも、ちばぎんは、ティッシュをくださいます。
 それに、偽札でなければ、買い取ってくださるそうです。

 換金は、6万円
 そんなに、使うか?
NEC_0019.JPG

「空港の景色」
NEC_0020.JPG

NEC_0022.JPG

「ユニクロで、どっさり、お買い物」
 土曜日に、荷造りをしたら。。。
 洋服がたりないので、
 ユニクロで、山ほど買い物。

 買い物しすぎて、以外と、時間にゆとりが、ありません

 明日は、洗濯
NEC_0025.JPG

NEC_0025.JPG

NEC_0024.JPG

NEC_0028.JPG

NEC_0027.JPG

NEC_0026.JPG

NEC_0029.JPG

NEC_0030.JPG

「アパートの、エアコンが、快適です」
 前は、調子が、いまいちだったけど

 家から、外に、でるのが。。。
 おっくうになります。

「タクシーおにいさん」
 携帯するし、道間違えるし

「明日は、買い出し」
 水とか、お茶とか、氷とか

「よーじやで、お買い物」
 ティッシュくれました。
NEC_0033.JPG

 観測用に、コンパクトも買いました。
NEC_0034.JPG

「買い物下手」
 デューティーフリーと、ANAの、割引券を
 持っていたのに。。。
 使い損ないました。
NEC_0036.JPG

■乗る飛行機
20090720010907


■son君の会社のロゴ入りグッズ
NEC_0031.JPG

NEC_0032.jpg

NEC_0035.JPG
渋滞中

酒々井のサービスエリアに、寄れないかもぉ

東京タワーです
NEC_0017.JPG
やっと、荷造り完成
今回は、行きは、がらがら。
帰りは、son君の、荷物を入れて、帰ってきます。

中国には、台風が、いるみたい。。。

皆既日食の22日は、雨っぽいし。。。

でも、準備万端。

観測用、メガネは、6個持ってるし。。。
観測用の本もあるし。。。
そして、観測用の筒を作ったのだ。

(1)筒を2つ用意
NEC_0018.JPG

(2)底をくりぬいて
NEC_0019.JPG

NEC_0020.JPG

(3)2つの、筒をつなげて
NEC_0021.JPG

(4)アルミホイルに、穴を開けて
NEC_0022.JPG

NEC_0023.JPG

(5)ふたに、小窓を作って、アルミを貼る
NEC_0024.JPG

(6)あまった、ふたを、底に貼って、
  底を厚くして、透けないようにして、
  見やすくする
NEC_0025.JPG

(7)小窓を作って、完成
NEC_0026.JPG
「一茶一坐」
 上海で、お気に入りのチェーン店が・・・

 日本にあるぅ。
 フルーツティーが、飲めるジャン。
 きゃー。

「いよいよ、明日です」
 まだ、実感なし。
 4度目だし。。。

 まだ、スーツケース、空っぽだし。。。
ただいまぁ。
あー、son君の、PCに、比べて、字がでかーい。

今日のことは、明日、up しまーす。

update 2009/06/30 14:00:00

「また行きます
 7/19-7/26
 チケットを予約してきました。
 おとうちゃんが、夏休みがとれたので、
 一緒に行って、一緒に帰ってきます。
 あと、心配なのは、インフルエンザかな?

 前回より、1日少ないですが、
 皆既日食に、チケットが取れたことが、奇跡。
 エージェントさん、ありがとうございました。

「前日のTV」
 中国で、カンフーをしている、外国人が、
 歌のパフォーマンスを競うという、番組です。

 最初は、カンフー番組かと思って、観ていました。
 審査員も、何とか大会、2位の、○○老師とか・・・
 4人くらい、出演されていたので。。。

 そしたら、ひどい歌と踊り。
 変な番組でした。

 最初に、出てきた、マスコットボーイみたいな、
 4人の、カンフーのパフォーマンスは、
 かっこよかったです。
NEC_0577.JPG

「怖いタクシー」
 いままで、乗ったタクシーのなかで、
 一番、飛ばしてたかも。
 バッタ走行。も、あったし。。。
 怖いので、横を見てました。

「浦東空港で」
 もう、慣れました。
 めずらしいものは、なかったですが、
 ちょっと、パシャパシャ。

■証明写真
NEC_0581.jpg

■06:40頃なので、まだ、お店が、開いてません
 そばでは、疲れた、お嬢さんたちが、
 レストランの机に、へばりついて、寝てました。
 8人くらい。。。

 後で、わかったのですが、
 お店の売り子さんだったようです。
NEC_0582.JPG

■中庭発見
NEC_0583.JPG

■いつ観ても、理解できない、天井です。
 機能は、あるのかな?
NEC_0584.JPG

■国内線のディスプレイ
NEC_0585.JPG

■エキスポのマスコット
NEC_0586.JPG

■乗る飛行機
 奥のJALです。
 おとうちゃんも、同じ便だったけど、26番ゲートで、
 ちょっと、手前でした。
 私は、29番ゲートです。
NEC_0587.JPG

■空港からの眺め
NEC_0588.JPG

■公衆電話
 ボタンがいっぱいあるけど、どんな意味だろう?
NEC_0589.JPG

■国際電話のかけ方
NEC_0590.JPG

■お茶屋さん
 一茶一坐で、覚えた、
 プーアール+菊花、作りたかったので、
 別々に買いました。
 [英語で、ミックスしても、いい?]
 って、聞いたのに?????
 日本語で、聞いたら、[OK]でした。
 hahaah
NEC_0591.JPG
NEC_0600.JPG
NEC_0599.jpg

■わたしも、そう、思います。
 子供用の教材が、便利ですよね。
 前回、本屋さんは、気がつきませんでした。
 太極拳のDVDは、ここが一番多いかも。
 今度、行ったら、二胡のCD買おうっと。
NEC_0592.JPG

■工事中が、多いです。
 行こうと思っていた、トイレも、行くことができませんでした。
 トイレについて・・・
 同じフロアには、車椅子用の、トイレしか、ありません。
 階段で、降りていくと、たくさんあります。
 でも、気がつかない方は、ずっと、車椅子用の
 前で、列を作っていらっしゃいます。
 言葉が、通じるかどうかがわからないので、
 下にありますよー。って、
 声をかけられなくて・・・
NEC_0593.JPG

■いーくらだ。
NEC_0594.JPG
 ちなみに、こちらでは、5リットル、7元=112円
 くらいです。

 この前、六甲の水を、2リットル、22元=352円
 で、買ったら。
 あほか?
 と、言われました。

 さて、この、150mlの、エビアンは、
 なんと、20元=320円です。

 手前のお店では、15元で、売っていたのですが、
 売り子さんが、お茶を売りつけようとしたので、
 やめました。

■最後の、15元で。。。
 コースターを買いました。
 いざというときのために、
 タクシー代用に、160元くらいは、持ってます。
NEC_0596.JPG
NEC_0597.JPG
NEC_0598.JPG
「ランチ」
 上海最後のランチが、これとは・・・
 期限切れぎりぎりの、玉子で、スクランブルエッグ。
NEC_0572.JPG

「競馬観戦」
 skype で、観戦の予定でしたが・・・
 音だけ。

 おとうちゃんが、ビデオ接続をしてなくて、
 結局、レースが終わってから、観ることができました。

 でも、こっちは、ADSLで、
 まるで、静止画。

 ということで、
 ウインバンディエラは、5着でした。
 あれましたねー。
 1,275,550万出たようです。

 バンちゃんは、74万円の賞金でした。
 あー、
 明日の、マリちゃんに、がんばってもらいましょう。
NEC_0574.JPG

 ところで、JRAからの、払い戻しのページが、表示されないのですが・・・
 中国で、ガードをかけているのかなぁ?
今日は、母上の誕生日
son君は、携帯から、おめでとう、電話をしました。
son君は、今日も、仕事。
金茂ビルで、お仕事だそうです。

son君の会社の office は、そこにも、あるそうで、
時々、行っているようです。

「ピカピカ、ゴロゴロ」
 雨なので、今日は、家で、
 お世話になったお礼に、掃除をします。

 広いので、大変です。

「今日は、ウインバンディエラ」

 6/27(土) 福島 7R 3歳以上500万下 芝 1200 吉田 隼人
 携帯で、複勝、800円は、買いました。

 netid が、わからないので、
 PC からの、 ipat は、買えず、
 馬券の写真は、撮れません。
 残念!

 で、リモートで、おとうちゃんに、頼みました。
20090627_ban_fuku_F1018926.jpg
20090627_ban_taan_dai_F1018925.jpg

「明日は、ウインマリアベール」

 6/28(日) 福島 5R 2歳新馬 芝 1200 内田 博幸

「これを、持って、帰ります」
 と思いましたが、また、来るかもしれないので、
 やっぱり、おいていきます。

 買いすぎたのですが、
 持ち帰りの荷物が、多すぎて、
 入りません。
NEC_0536.JPG

「昨日の夜景です」
 科学技術館のそばは、ライトアップされていて、きれいです。
 写真では、ちょっと、観づらいですが。。。
NEC_0537.JPG
NEC_0538.JPG

 北のほうに、UFOのように、丸いものが、ふわふわ回っていました。
 飛行船か?ヘリコプターか?
 正体が知りたいです。

 昨日の夜は、son君とイタリアンへ。。。
 いつものとおり、写真を撮ろうと思いましたが、
 ちょっと、写し辛いお店なので、遠慮しました。
 本当は、いつも、するべきでは、ないんですけどね。

 パスタは、ペンネ、スパゲティ、なんとかチッタ1、なんとかチッタ2
 から、選べます。
 1は、売り切れでした。

 2は、細長い、パスタだそうです。

 son 君のアパートから、5分くらい。
 日本語も通じますし、日本語メニューも、用意されています。

 4種チーズのペンネパスタ。
 海老とトマトの、ルッコらソースをペンネのパスタで。
 ラムの香草焼き。
 モッツァレラとトマトのサラダ。

 どれも、おいしかったでーす。

「エキスポのガイドブック」
 日本語の本屋さんで、衝動買いです。
 28元でした。
NEC_0539.JPG

「東京ラブストーリー」
 こちらで、スタートするようです。
 みんな、中国語、話せてます。
NEC_0541.JPG

「電球交換、頼みました」
 私が来るタイミングで、何かあるようです。
 トイレと、バスルームの電球が切れました。
 トイレは、2回目だそうです。

 で、20元とられました。
 本当に、払って、よかったのかなぁ?
NEC_0542.JPG
NEC_0543.JPG

「皆既日食」
 チケットが、取れたら、
 また来ようと思っています。

 最大のめいもく理由は、
 son君の、荷物が、入りきらなかったから、
 また、運びにきます。

<人民広場> 
部分日食 開始時間 8:23:26

皆既日食 開始時間 9:36:48

皆既日食 終了時間 9:41:49

部分日食 終了時間 11:01:39

合計日食時間 5分0.6秒

「アパートの中、再び」
 前回、来たときも、撮ったのですが、
 また、撮ってみます。

 3LDK,です。
 たぶん、190㎡
NEC_0547.JPG
NEC_0548.JPG
NEC_0570.JPG
NEC_0552.JPG
NEC_0553.JPG
NEC_0554.JPG
NEC_0555.JPG
NEC_0557.JPG
NEC_0558.JPG
nec_0559.JPG
NEC_0570.JPG
NEC_0560.JPG
NEC_0561.JPG
NEC_0562.JPG

 書斎も、リビングもあります。
 son君は、もう、うちには、帰れないと、申しております。
 納得です。
NEC_0544.JPG
NEC_0545.JPG
NEC_0563.JPG
NEC_0564.JPG
NEC_0565.JPG

 両サイドに、庭があり、緑っぱいです。
 いつも、だれかが、掃除や、手入れをしてくださってます。
 守衛さんもいらっしゃるので、安心といえば、安心ですが、
 わりと、だれでも、入ることができます。

 私も怪しまれません。
NEC_0549.JPG
NEC_0550.JPG
NEC_0551.JPG
NEC_0566.JPG
NEC_0567.JPG
NEC_0568.JPG
NEC_0569.jpg
万歩計 13142歩

雨の予報だったので、
上海自然博物館に行って、ミイラと、恐竜の骨を
観てこようと思ったのですが・・・

午後まで、持ちそうだったので、
[田子坊]という、art の soho に行ってきました。

そこに、行くまでの、住居が、
現代と、昔の中国の雰囲気と、
両方が、楽しめる、ところです。

「陜西南路 駅へ、向かう」
■人民広場の乗り換え
 2号から、1号へ。。。
 もう、乗換えなんて、手馴れたもの。。。
 なんて、思っていたけど、
 1号線は、どっち、方向へ行くんだ?
NEC_0425.JPG

■人民広場 1号線 ホーム
 大丈夫。
 どちらの、電車にのるのか、わかりやすいです。
 行く方向だけ、濃く、表示されています。
NEC_0426.JPG
NEC_0427.JPG

■時刻待ち表示
 今回の上海では、up していなかったので。。。
NEC_0428.JPG

■陜西南路 到着
NEC_0429.JPG

「田子坊へ、向かう」
■駅の上は、デパート
 でも、食料品は、ありませんでした。
NEC_0430.JPG

■茂名南路
 成城の北の並木道の雰囲気です。
NEC_0431.JPG

■オーダーメードのチャイナ服
 お店が並んでます
NEC_0432.JPG

■1931
 カフェ&レストランらしいのですが、
 やってるのかな?
NEC_0433.JPG

■竹の足場に遭遇
 また、ありました。
 地面の濡れているところは、避けましょう。
 洗濯物の水が、落ちてきます。
NEC_0434.JPG

■路を確認
NEC_0435.JPG

■瑞金賓館
 代表的、クラッシックホテルだそうです。
 戦争中には、アヘンの取引もあったとか。。。
NEC_0437.JPG
NEC_0438.JPG

■日本料理やさん
NEC_0439.JPG

■バーが、並んでます
NEC_0440.JPG
NEC_0441.JPG
NEC_0442.JPG

 写真に気をとられていると、足元は、こんな感じ。。。
 上海では、あたりまえ。
NEC_0443.JPG

■ライブラリです
NEC_0445.JPG
NEC_0446.JPG

■路を確認
NEC_0447.JPG

生活しているところは、こんな感じ
NEC_0448.JPG
NEC_0449.JPG

■老洋房
 レストランで、要予約だそうです。
 食べてみたーい。
NEC_0450.JPG

■骨董品屋さんのようでした
NEC_0451.JPG
NEC_0452.JPG

■劇の説明が、壁に書いてあります
 京劇、昆劇、越劇、上海劇
NEC_0453.JPG
NEC_0454.JPG
NEC_0455.JPG
NEC_0456.JPG
NEC_0457.JPG

■素敵な壁が、たくさんあります
NEC_0458.JPG
NEC_0462.JPG

■上海人民出版社
NEC_0459.JPG

■またまた、住居
NEC_0460.JPG

■上海私立永昌学校
NEC_0461.JPG

■冷たいものを売っているようです
NEC_0463.JPG

■上海市新聞出版局
NEC_0464.JPG

■画廊です
 奥から小鳥のすばらしい声が聞こえてきます
NEC_0465.JPG

■こんなところに、お花屋さん
NEC_0466.JPG

■こんなところに、果物屋さん
NEC_0468.JPG

■大きな、病院がありました
NEC_0467.JPG
NEC_0469.JPG

■寄生虫預防控制所
 目黒の寄生虫博物館を思い出しちゃいました。
NEC_0470.JPG

■通りは、こんなかんじ
 道路を渡るのが、いやだよう。
 バイクは、止まらないし、逆そうするし、右折は、
 ばんばん、来るし。。。
NEC_0471.JPG

■絶味
 食べてみたい。
NEC_0472.JPG

■毛糸やさん
NEC_0473.JPG

招き猫、売ってました。
NEC_0474.JPG

■お香やさん
NEC_0475.JPG

■食材を選んで、入れて、食べるラーメン屋さん
 いつか、食べてみたいです
NEC_0476.JPG
NEC_0477.JPG

「田子坊へ」
■天成里
 これも、通りの名前かな?
NEC_0478.JPG

■田子坊
NEC_0479.JPG
NEC_0480.JPG
NEC_0481.JPG
NEC_0484.JPG

■今は、工事中です。
 お気をつけて
NEC_0482.JPG

■お気に入りです
NEC_0483.JPG

■奥は、食べ物やさんが、多いです
NEC_0485.JPG
NEC_0488.JPG
NEC_0489.JPG
NEC_0490.JPG
NEC_0491.JPG

■井戸でしょうか?
 猫様が、鎮座されております
NEC_0486.JPG

■お店だけど、洗濯物も。。。
 らしいね。
NEC_0487.JPG

生きてる?
 って、書いてあるのかなぁ?
NEC_0493.JPG

■かわいい、看板発見。
NEC_0494.JPG

■テーブルも、椅子も、アートです
 椅子がサドルですてき
NEC_0492.JPG
NEC_0495.JPG
NEC_0497.JPG

■九官鳥
NEC_0496.JPG

■お茶やさん
NEC_0498.JPG

■生活エリア
NEC_0499.JPG

■壁もアート
NEC_0500.JPG

「陜西南路 駅へ、戻る」
■郵便局発見
 ポストも発見

 こみさんへ、愛をこめて!
NEC_0501.JPG
NEC_0502.JPG

■美容院じゃないよね
NEC_0503.JPG

水蒸気なんだろう?病院の裏です
NEC_0504.JPG

■周公館
 周恩来さんの、邸宅と呼ばれ、
 共産党のリーダが、国民党との交渉を行ったところ
 だそうです
NEC_0507.JPG
NEC_0508.JPG

■普通にある、窓や、壁が素敵です
NEC_0509.JPG
NEC_0510.JPG
NEC_0511.JPG

■孫中山 旧記念館
 知りませんでしたが、革命の父と呼ばれている
 孫中山さんの旧居だそうです。
NEC_0512.JPG
NEC_0513.JPG
NEC_0515.JPG

■すごーい行列のお店です
NEC_0516.JPG

■こちらも、デパート
NEC_0517.JPG
NEC_0520.JPG

■なにかの、アンケートのようです。
 やらせかな?
NEC_0519.JPG

■陜西南路 の本屋さんで
 太極拳と、成語の本を購入。
NEC_0523.JPG
NEC_0534.JPG
NEC_0535.JPG

「家路へ」
■人民広場
 新宿のようなところかなぁ。
NEC_0525.JPG

■エキスポのマスコットくん
 アルバイトさん、暑そう
NEC_0526.JPG

■左行、右立
 エスカレータのルールを守りましょうと、
 キャンペーンをしている方々が、交代の時間のようです。
NEC_0527.JPG

■今日のランチとか、明日の、朝ごはんとか、買い置き
NEC_0528.JPG
NEC_0530.JPG
NEC_0531.JPG
NEC_0532.JPG
NEC_0533.JPG

「アパート高いね」
 son君の、アパートの、広告です。
 3LDK,190㎡、14,500元=232,000円
 会社に感謝
NEC_0424.JPG

「google につながらない理由」
 ↓
 これだったようです。
 PCのリセット&ターミナルアダプタのリセットで、
 復帰できました。

-----
[北京 25日 ロイター] 中国外務省は25日、米グーグルの英語版検索エンジンが、中国の法律に違反する低俗なコンテンツを流していると非難した。

 外務省の秦剛報道官は、定例記者会見で「多くの国民から寄せられた苦情によると、グーグルの英語版検索エンジンは、中国の関連法律や規制に著しく反する、わいせつかつ性的で低俗な情報を大量に流している」と述べた。

 中国では24日夜、グーグルのサービスへのアクセスが遮断されていた。

 同報道官は、グーグルに対して取られた中国当局の対応は法律の範囲内だと説明したが、対応の具体的内容や、アクセス遮断についての直接的なコメントは差し控えた。
-----

「blog を書いていたら、空が怪しい」
 雨が降りそうです。
 っていうか、ゴロゴロいいだして、
 降ってるみたい。
 日本は、明日か、明後日、悪くなるのかな?
万歩計 7543歩

上海にいると、これくらいでは、少ないと思ってしまいます。。。

今日もカルチャーデー。
今日は、ビーズのお教室

これまた、悪戦苦闘。

「先生の作品」
 かわいらしい作品がたくさん。
NEC_0390.JPG
NEC_0391.JPG

「さて、始まり始まり」
底の部分です。
NEC_0392.JPG

■ビーズですが・・
 質が悪いです。
 穴の部分が、研磨されていません。
 糸を通した感じも、なかで、ひっかかります。
NEC_0393.JPG

目的は、これ、先生の作品です
NEC_0394.JPG

ちょこっと、丸みをおびて来ました
 理屈まで考える余裕がありません。
NEC_0395.JPG

かばんらしくなってきました。
 この段階までは、パターンがつかめず、
 間違えるのもいやなので、1工程ずつ、先生に確認
NEC_0397.JPG

つみあがってきました。
NEC_0399.JPG

■第一、反抗期
 手を持つところは、7つなのですが、
 訳あって、8つにしました。
 中国では、縁起のいい、数ですし、
 私の、名前に関係しています。

 第二、反抗期
 本来は、持つところは、同色なのですが、
 ビーズの色を変えました。
NEC_0401.JPG

■お仲間の作品です。
 優秀な、おなかまで、昨日も今日も、助けられています。
NEC_0402.JPG

らしくなってきました
NEC_0403.JPG

■第三、反抗期
 手荷物ところの、中間から、ストラップをつけるのですが・・・
 境目に、つけました。
NEC_0404.JPG

■完成!自立しました
NEC_0405.JPG

■お仲間の作品。
 よく見て、くらべないでください。
 私のは、糸の、引き方が、バラバラで、いびつです。
NEC_0406.JPG

「ランチ」
 今日も、一茶一坐へ、
 お気に入りです。

■お茶、プーアール&フルーツ茶
 プーアール茶、には、菊花も、入ってます。
NEC_0407.JPG
NEC_0368.JPG

■日替わりランチ
 お茶に漬けた卵が入ってます。
 はじめていただきました。
 香りがよく、おいしかったです。
 厚揚げ卵のしょうゆ味の、そぼろあんかけという感じかな?

 右は、海鮮の塩煮というかんじです。
NEC_0409.JPG

■一茶一坐のプリペイドカード
 チップも乗ってます。
 300元で、3元の、おまけだって。
 ちょっと、少ないですね。
NEC_0412.JPG

「中国の携帯」
 元商売柄、興味津々です。
 写真を撮らせていただきました。
NEC_0410.JPG
NEC_0411.JPG

「こちらも、電気屋さん」
 このなかも、うろうろ、してみたいですが・・・
 言葉がわからないからなぁ。
NEC_0413.JPG

「食べ物屋さんのビル?」
 看板をみると、食べ物屋のビルのようです。
 こんど、入ってみようかな。
NEC_0414.JPG

「5の日」
 服装、美化、マナーかな?
NEC_0415.JPG

「ヤオハンでお買い物」
ドラゴンフルーツかな?

 日本では、買わないけど、
 おいしそうなので、つい手が出ました。
NEC_0416.JPG

天平スイカ?
 特別おいしいのかな?
 この前のスイカに、比べると、かなり高め。
 でも、日本より、安いです。
NEC_0417.JPG

「母上への、お土産」
 27日は、誕生日です。
 留守で、すまんだす。
NEC_0418.JPG

「カードケース」
 エキスポ仕様です。
NEC_0419.JPG

「エキスポのマスコット」
 また、縁起のいい、8個、買いました。
NEC_0420.JPG

「つばき」
 なんで、ここで、45元=720円で、買うんだ?
 son君が、シャンプーが足りなさそうというので、
 買いました。
NEC_0421.JPG

「あやしいおじさん」
 ヤオハンで、チェックしようとしたら、
 怪しいおじさんが、レシートを見て、
 お金を要求。。。

 お店の人に、[この人、レジの人?]
 って、聞いたら、
 合図のように、[ちがう]と、首を振ってくれた。

 さっさと、レシートを取り上げて、
 エスカレータの、そばの、管理人に、

 [あやしい、おじさんが、いたから、キャッシャーまで、
 連れて行って]と、頼みました。

 こちらでは、買い物をしたら、
 (1)チェックを持って、キャッシャーへ
 (2)キャッシャーで、お金を払う
 (3)売り場に戻って、品物を受け取る


 というシステムです。
 怪しい、おじさんに、お金を払わないように、
 お気をつけください。

 やっと、こちらに慣れたのか、
 怪しいおじさんが、わかるようになりました。

「おまけ」
 7/22は、皆既日食です。
 son君に、直視用めがねを持ってきました。
 私も、また、来ようかなぁ。
NEC_0422.JPG

「google につながりません」
 正確に言うと、login できません。
 ブラックリストに載って、拒否られてるのか?
万歩計 8398歩

今日のメインは、中国結びのカルチャー

「タクシーに拒否られました・・・」
 道がわからないので、タクシーに拒否されました。
 でも、あまりに、タクシーを拾えない状況を、
 気の毒に思われたのか、
 がんばって、乗せてくれました。
 でも、かなり、遠回りさせられました。

「中国むすび、カルチャー」
 今回も、チャレンジです。
 前回来たときは、花文字でしたが、
 今回は、中国結び。

 剣穂をつくりたいけど、
 先は長そー。

 今日は、ネックレスと、ブレスレット。。。
 の予定でしたが、
 ネックレスだけで、1時間、オーバーして、
 さらに、終わらず。。。

 見ると簡単そうですが、
 むずかしいです。

 結び方があっていたとして。。。
 締め方が、むずかしく、
 うまくできないと、ボコボコになります。

■最終目的
NEC_0351.JPG
NEC_0361.JPG

■こちらは、練習用の紐
NEC_0354.JPG
NEC_0355.JPG
NEC_0356.JPG
NEC_0357.JPG
NEC_0359.JPG

■目的の紐は、こちら
NEC_0353.JPG
NEC_0360.JPG

■先生が作成中です。
 ちょちょいの、ちょいです。
NEC_0362.JPG

■完成
 実は、半分を、先生に作っていただきました。
 [日曜日に帰るから、先生つくってぇ~]
 って、先生に言ったら、
 気持ちが通じたのか、
 日本語が、わかっちゃいました。
NEC_0363.JPG
NEC_0387.JPG

■宿題
 ブレスレットまで、いけなかったので、
 宿題です。
 今日は、夜なべかな?
NEC_0389.JPG

■先生の作品です
NEC_0352.JPG
NEC_0364.JPG
NEC_0365.JPG
NEC_0366.JPG

「また一茶一坐へ」
 中国ひもの、レッスンの、お仲間と、
 ランチへ。
 一人では、決して、外食しないのですが、
 中国語が、堪能な方とご一緒できて、
 すてきな、ひと時をすごしました。

 キノコ類の鍋かな?
 あっさり塩味、ちょっと、しょっぱかったですが、
 おいしかったです。
NEC_0367.JPG

 たけのこの、内側だそうです。
 日本でいただくと、高価なようです。
NEC_0369.JPG

 おとうちゃんが、この前頼んだ、同じフルーツ茶を頼みました。
NEC_0368.JPG

「アキバの電気街みたいなところ」
NEC_0370.JPG
NEC_0371.JPG

「目的の本屋さんへ」
 また、太極拳の本を、探しに来ました。
NEC_0372.JPG
NEC_0373.JPG
NEC_0386.JPG

「世紀公園 駅」
 森ビル側は、こんな感じ
NEC_0374.JPG
NEC_0375.JPG

「中国の3G」
 個人的に、課題は、バッテリーだと思いますよ。
 写真を撮ってる人は、いないし、
 メールもSMSくらい。
 インターネットメールしてる人、少ないし。

 喋りまくってます。

 3Gにしたら、メトロの、1駅、バッテリーもたないかも。

 なぜか、メトロで、アンテナたってるし。。。
NEC_0376.JPG

「遊泳禁止」
 今日も、たくさん泳いでます。
 きたないんだけどなぁ。
NEC_0377.JPG

■今日の夕飯
NEC_0378.JPG
NEC_0379.JPG
NEC_0380.JPG

■明日の朝ごはん
NEC_0381.JPG
NEC_0382.JPG
NEC_0383.JPG

■son君にたのまれて、お友達の本を買いました。
 日本語なので、高いです。
 定価 1000円ですが
 130元=2080円です。
NEC_0385.JPG

■今日の漢方茶
NEC_0384.JPG

■昨日の漢方茶
NEC_0333.JPG

■月曜日に買った、太極拳の本
 英語訳があり、VCDもついてます
 りっぱな、もくれました。
NEC_0334.JPG
NEC_0335.JPG
NEC_0336.JPG

 ネックなのは、出口で、領収書を見せるってことと、
 人が買った本なのに、勝手に、はんこをおすこと。。。

■昨日のTV jazz やってました
NEC_0337.JPG

■昨日のピザ、デリバリー
 ホット・ウィングと、ビーフシチューと、クラムチャウダー
NEC_0338.JPG
NEC_0339.JPG
NEC_0340.JPG
NEC_0341.JPG

 サービス券
NEC_0342.JPG

■ショムニやってました。
 中国語の吹き替えです。
NEC_0348.JPG

■お花
NEC_0349.JPG
NEC_0350.JPG

「勧誘の電話?」
 昨日は、朝も早くから、空港に行ったり、
 眠かったので、昼寝をしてたら、

 2回も、電話で起こされた。

 2回とも、中国語で、ふにゃふにゃ言われて、

 can you speak chinese ?

 と、聞かれて、no というと、
 なんちゃら、言って、
 切られます。

 son君も、表示不可で、かかってくるので、
 区別つかないから、出ないといけないし。。。

 で、きがついたんだけど、
 家電、日本製?

 [ヒョウジフカ] って、でます。
14747歩

ああーもったいない。
おとうちゃんは、帰っちゃいました。
そして、成田についたそうです。

さて、今日から、blog に、写真を載せていきたいと
思います。

先日までの分も、update しますので、
よかったら、見てみてくださいませ。

05:00 起床

06:00 タクシーで、浦東空港へ

06:40 空港へ到着
      チェックイン
NEC_0232.JPG
NEC_0233.JPG

おとうちゃんが、乗る飛行機です
NEC_0234.JPG

公衆電話
NEC_0235.JPG

携帯充電機
NEC_0236.JPG

中国の国内線 info
NEC_0237.JPG

いろいろ、ありますねー。
NEC_0238.JPG

こみさんへ、愛をこめて、丸くないけどポストです。
NEC_0239.JPG

コーヒー自販機
NEC_0240.JPG

王老吉
 このての、漢方の飲み物に、はまってます。
NEC_0241.JPG

行きたかったけど、暗めで、眠っちゃいそうなので、やめました
NEC_0242.JPG

お店いろいろ
NEC_0243.JPG

07:00 落ち着いてコーヒー
NEC_0244.JPG

08:00 おとうちゃん、入国審査へ

08:32 リニアモーターカーに乗る
NEC_0245.JPG
NEC_0246.JPG

 son君に、意味ないと、言われながらも、やっぱり、vip へ。。。
NEC_0247.JPG
NEC_0248.JPG
NEC_0249.JPG
NEC_0251.JPG
NEC_0253.JPG

この、いい席かな?と思ったら。
NEC_0254.JPG
NEC_0255.JPG

さらに、カーテンの向こうへ、
私一人でした。
で、スタッフが寝てました。
NEC_0256.JPG

景色です。
NEC_0257.JPG
NEC_0259.JPG
NEC_0260.JPG
NEC_0261.JPG

301kmでました。
ちょっと、さみしい。。。
max 430km
NEC_0258.JPG

08:40 龍陽路駅 到着
NEC_0262.JPG
NEC_0263.JPG
NEC_0264.JPG
NEC_0266.JPG

09:00 張江ハイテク駅へ、移動
    son君の会社周り見学
NEC_0269.JPG

この駅の周りは、食べるものがいっぱい
NEC_0271.JPG
NEC_0272.JPG
NEC_0273.JPG

もうすぐ、ケーブルができるらしいです、もう走ってるのかな?
NEC_0270.JPG
NEC_0274.JPG
NEC_0275.JPG

お花その1
NEC_0276.JPG

おもしろい建物です、
 そして、ばかでかいです。
 3000人いるらしいです。
NEC_0280.JPG
NEC_0281.JPG
NEC_0283.JPG
NEC_0288.JPG
NEC_0290.JPG

このあたりには、偉い人の碑が多いですが、
今回は、ダーウィンのみ発見
NEC_0294.JPG

上海外国語大学
NEC_0295.JPG

お花、その2
NEC_0296.JPG
NEC_0297.JPG
NEC_0298.JPG
NEC_0299.JPG

10:00 張江ハイテクで、パン、購入
NEC_0301.JPG

10:15 龍陽路駅 で、リニアモータカー博物館
 リニアに乗った人は、無料です。
 片道だったので、チケットはとられてしまい、
 10元払ったのですが、
 領収書をもらっていたことを思い出し、
 無料で、入館しました。
 1枚、チケットを、切ってしまったので、
 無駄になってしまいました。
 おにいさん、ごめんなさい。
NEC_0330.JPG
NEC_0331.JPG
NEC_0265.JPG
NEC_0305.JPG
NEC_0308.JPG
NEC_0310.JPG
NEC_0311.JPG
NEC_0312.JPG
NEC_0313.JPG
NEC_0314.JPG
NEC_0315.JPG
NEC_0316.JPG
NEC_0317.JPG
NEC_0317.JPG

浦西まで、行きそうです。
いま、掘ってるのかな?
NEC_0307.JPG

11:00 上海科技館駅 到着

地下鉄価格表です。
NEC_0319.JPG

お花、その3
NEC_0320.JPG
NEC_0321.JPG
NEC_0322.JPG
NEC_0324.JPG

ボートがあるようです。
そういえば、昨日、遊泳禁止なのに、何人か、泳いでいました。
NEC_0325.JPG

近くのコンビニで、夕飯を買おうと思ったら・・・
日本人の奥様方が、太極拳を習っていらっしゃいましたので、
48式太極拳を、いっしょに、やらせていただきました。

気持ちよかったぁ。

やはり、浦東では、やっているかたは、少なくて、
わざわざ、浦西から、先生が、来てくださっているようです。

木曜日に、32剣があるそうなのですが、
残念ながら、[中国ひも]のカルチャーんを予定してしまいました。

12:00 アパート到着。
 相変わらずの洗濯女になりました。
 今日は、早めに寝ようかな。
NEC_0327.JPG
NEC_0328.JPG

夕飯:
NEC_0329.JPG
 
明日の朝ごはん:
NEC_0332.JPG
update 2009/0/23 17:00:00
17639歩

今日も、雨、降らず

10:00 中国カルチャー
・中国紐、ビーズ、教室、申し込み

11:00 カルフール
・おとうちゃんのスーパーマーケット見学、その1
NEC_0178.JPG

NEC_0170.JPG

NEC_0171.JPG

NEC_0174.JPG

NEC_0175.JPG

■筒に入っていない、トマト味の、pringles
NEC_0184.JPG

前の日になんだろ?と言って、食べた、野菜は、これでした。
NEC_0172.JPG

NEC_0173.JPG

 この、おみせに、11:00ごろ来たときは、空いていたのに、
 12:00には、ほぼ、満員でした。
NEC_0168.JPG

はでな、パンツー
NEC_0169.JPG

暑さのため、ジェラートを。。。
ちょっと、高め?
2人で、58元=870円。
でも、おいしかったぁ。
レモン水のサービス付でした。
NEC_0176.JPG
NEC_0177.JPG

・シンガポール、ランチ
ひさしぶりに、ラクサをいただきました。
NEC_0179.JPG

NEC_0180.JPG

NEC_0182.JPG

NEC_0181.JPG
NEC_0183.JPG

[買ったもの]
アイスクリームを買ったら、保冷袋をくれました。
NEC_0185.JPG

NEC_0197.JPG

六甲の水、高め
23元=368円
5リットル、5元(75円)で、買えるお水もあるからねー。
NEC_0186.JPG

■パンダのケーキ
NEC_0187.JPG

■さんざし
NEC_0188.JPG

■野菜ジュース
NEC_0189.JPG

■筒に入っていない、トマト味の、pringles
NEC_0190.JPG

■亀ゼリー
NEC_0191.JPG

■サンザシ
NEC_0192.JPG

少林寺クッキー
NEC_0193.JPG

■56%のロッテのチョコ
入れ物が気に入ってます
NEC_0194.JPG

■八宝茶
NEC_0195.JPG

■ロンジン茶
NEC_0196.JPG

お花
NEC_0198.JPG

NEC_0199.JPG

NEC_0200.JPG

NEC_0201.JPG

NEC_0202.JPG

14:00アパートへ

16:00 正大広場
 陸家嘴 駅
NEC_0203.JPG

NEC_0204.JPG

NEC_0217.JPG

NEC_0218.JPG

・ロータス おとうちゃんの、スーパーマーケットめぐり2

また、カエル
NEC_0205.JPG

わからない日本語
NEC_0206.JPG

スタバのコーヒー牛乳
NEC_0207.JPG

はまりかけてます。漢方のお茶
NEC_0208.JPG

NEC_0209.JPG

カップめんコーナー
NEC_0210.JPG

・一茶一坐
son君が来るまで、休憩。

プーアル茶
NEC_0211.JPG

NEC_0212.JPG

NEC_0215.JPG

フルーツ茶、ああたかい、フルーツジュースという感じ
トマト、スターフルーツなどなど。
NEC_0213.JPG

呼び出しボタン
check, cancel, order, water?
NEC_0214.JPG

CMで、みたことあります。
NEC_0216.JPG

レストラン
NEC_0219.JPG

シズラーです。
NEC_0220.JPG

17:30 本屋
・太極拳、本、GET

20:00 son君、合流
タイカレー ディナー
NEC_0228.JPG

NEC_0221.JPG

生春巻き
NEC_0222.JPG

上海では、定番らしいです
NEC_0223.JPG

蟹カレー
NEC_0224.JPG

チャーハン
NEC_0225.JPG

NEC_0226.JPG

マンゴヨーグルトドリンク
NEC_0227.JPG

夜の、東方明珠塔
NEC_0229.JPG

NEC_0230.JPG

メトロカードチャージ機
上海科技館駅のは、壊れています。
NEC_0231.JPG

22:00 アパートへ戻る
・世紀公園、駅より、帰宅

あー、おとうちゃんは、明日、09:05の便で、帰ります

短かったねー
でも、雨が、降らなくて、良かったねー
update 2009/06/23 18:03:00

15218歩

日本で、一緒にお仕事をしていた、Dさんと再会
公私ともに、またまた、お世話になりました

お花、その1
NEC_0049.JPG
NEC_0051.JPG
NEC_0052.JPG

消火栓
NEC_0053.JPG

11:00 南京東路
Dさんと、待ち合わせ

zara を、見かけて、フラット入ったデパート
和民、発見
NEC_0054.JPG
NEC_0055.JPG

ナイキショップで・・・
380以上、買うと、150くれるというので、
son君のサンダルに、靴下を足すと・・・
有効期限は、今日だって。
なので、おまけの t-shirt を buy
NEC_0056.JPG
NEC_0156.JPG
NEC_0161.JPG

通りを往復している、電車です。
NEC_0058.JPG

・上海市第一医薬商店 頼まれた珍珠膏をGET
日本では、安くても、2000円位しますが、
こちらでは、40元=600円
NEC_0154.JPG

13:00 豫園
NEC_0059.JPG
NEC_0060.JPG
NEC_0063.JPG
NEC_0064.JPG
NEC_0065.JPG
NEC_0074.JPG
NEC_0075.JPG
NEC_0076.JPG
NEC_0078.JPG
NEC_0079.JPG
NEC_0080.JPG
NEC_0081.JPG
NEC_0082.JPG
NEC_0087.JPG
NEC_0088.JPG
NEC_0089.JPG
NEC_0090.JPG

おとうちゃん、写っちゃってます
NEC_0083.JPG

亀さんが、がんばって、泳いでいます。
こちらで、売られている、亀を放しているようです。
NEC_0077.JPG

翡翠
NEC_0061.JPG

みやげ物屋さん
NEC_0062.JPG
NEC_0084.JPG
NEC_0085.JPG
NEC_0091.JPG

ニコの生演奏、お客さんかなぁ?
NEC_0086.JPG

・南翔饅頭店
小ロンポウをいただきました。
NEC_0066.JPG
NEC_0067.JPG
NEC_0069.JPG
NEC_0070.JPG
NEC_0071.JPG
NEC_0072.JPG
NEC_0073.JPG

・トラムみたいな、バイクで移動
NEC_0092.JPG

こみさんへ、愛をこめて、丸ポストです
NEC_0093.JPG

14:00 外灘
NEC_0094.JPG
NEC_0096.JPG
NEC_0099.JPG

いまは、工事中で、川辺には、行けません。
NEC_0102.JPG

100年前のビルです
NEC_0097.JPG
NEC_0095.JPG

DさんがATM を使っている間に、写真を撮ってしまいました。
警備員さんが、ダメダメと、怒っています。
ごめんなさい。
NEC_0098.JPG

・外灘観光トンネルで移動
NEC_0100.JPG
NEC_0101.JPG
NEC_0103.JPG
NEC_0105.JPG

なぜか、
深海珍奇展が・・・
NEC_0111.JPG
NEC_0112.JPG
NEC_0113.JPG

5000年前の鏡です。
ラーメンの歴史より、古い?
NEC_0116.JPG
NEC_0115.JPG

15:00 浦東
東方明珠塔国際会議中心浜江大道森ビル
NEC_0118.JPG
NEC_0120.JPG
NEC_0121.JPG
NEC_0122.JPG
NEC_0123.JPG
NEC_0124.JPG

なぜか、hooters
NEC_0127.JPG

お花、その2
NEC_0119.JPG
NEC_0125.JPG

・正大広場でスイカジュースと青島ビール
NEC_0128.JPG
NEC_0129.JPG
NEC_0130.JPG
NEC_0131.JPG

17:00 仕事のson君と待ち合わせ

17:30 四川料理 DENG JING MEI
・顔が変わる、ショー
・太極拳、茶、ショー
↑がある、東昌路駅のそばの、Deng Jing Meiへ

お茶を頼んだら、サービスで、太極拳で、入れてくださいました。
こちらでは、これを見れば、太極拳だとわかるそうです。
日本人には、わからないだろうなぁ。
NEC_0133.JPG

お皿も、京劇の絵柄です。
NEC_0135.JPG

お料理
ほとんど、はんぱなく、辛いです。
でも、おいしいぃ。
めちゃめちゃ、頼みます。
持ち帰ることが前提です。
NEC_0136.JPG
NEC_0137.JPG
NEC_0138.JPG
NEC_0139.JPG
NEC_0140.JPG
NEC_0141.JPG
NEC_0142.JPG
NEC_0143.JPG

一瞬で、顔が変わるショーです。
NEC_0146.JPG
NEC_0148.JPG

太極拳で、お茶を入れてくれるパフォーマンスです。
杭州で、拝見しようと思っていたので、
こちらで、見られることができて、ラッキーです。
杭州への目的は、これを見ることだったので、
やっぱり、行くのは、やめようかなぁ。
NEC_0150.JPG

21:00 帰宅

23:43、今、日本のTV放送、観てます
アニメスキャンダルが、1位です
NEC_0163.JPG
NEC_0166_tv.JPG
NEC_0167_tv.JPG

香港ドル
son君が行ったときの、お札と、交通カードです。
香港の、競馬
マカオのカジノ
北京の万里の長城に、行ったそうです。
エンジョイしてるなぁ。
NEC_0151.JPG
NEC_0152.JPG
NEC_0157.JPG

最寄の、コンビニで。。。
NEC_0155.JPG

携帯からの、アップです
国際電話、パケットフィーが、高いので、写真は、後日

すごいね、2泊3日の、観光を、1日でこなして、しまいました

天気予報もはずれて、お天気に恵まれて、
Dさんの、おかげで、充実した、スペシャル観光を、おとうちゃんに、満喫して、もらいました
私も、超、楽しかったでーす

明日は、雨かなぁ~

(^O^) おやすみなさいませぇ~
update 2009/06/23 19:25:00

6835歩

換金、チバ銀
ティッシュくれました。
かぎりなく、1元=16円に近いです。
NEC_0164_chibagin.JPG

無事に着きました。

飛行機の中で、熱のあるかたが、いらしたようで。。。
着陸から、脱出まで、40分くらい、かかりました。

おとうちゃんも、おでこセンサーでは、ひっかかって
口の中の検温と、なりました。
ビールのみすぎぃ

ターミナル2、サテライトのアキバ
NEC_0042.JPG

よーじや
NEC_0043.JPG

サンテボアゾン
ビール酵母入り、パイナップル風味ヨーグルトタイプドリンク
NEC_0044.JPG

ビールと、トマト&カッテチーズサラダ
NEC_0045.JPG
NEC_0047.JPG

ツェルベラート
粗びき、極上肉
これから、機内食食べるのに・・・
NEC_0048.JPG

サテライトから見た、本館
NEC_0046.JPG

「ポール・スミス、ローズ・サマー get」
 まだ、うさちゃんの、ぬいぐるみつきでした。
 自分の分と、某お方の分を 2つget

 けっこう、かさばる。。。
NEC_0153_paul.JPG

「ふぐの味噌汁 get」
 ふぐの、味噌汁を買いました。
 まだ、食べていませんが、
 きっと、上海で、いただくでしょう。
NEC_0159_fugu.JPG

「よーじや」
 洗顔用せっけんを、2つ、get
 この、コーナー、あまり、人がいませんでした。
NEC_0158_yoji.JPG

jal ドライ納豆
NEC_0160_natto.JPG

上海で配布されている、無料の地図
NEC_0162_chizu.JPG

こんかいは、おとうちゃんと、火曜日まで、一緒なので、
up が、遅れると思いますが、
よろしくお願いいたします。